NEWSニュース

2023.03.02

プロデューサーレター vol.3 後編

みなさんこんにちは、『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』プロデューサーの湯田雅です。

プロデューサーレターvol.3の前編に続き、後編は私の方から2月28日(火)に配信した『ガルパ6周年超大型アップデート直前特番』について振り返っていきます。

様々な新情報をお伝えさせていただきましたので、改めてこちらでもおさらいです。

新キービジュアル公開

新キービジュアルを公開させていただきました。

こちらの新キービジュアルはメンテナンス終了予定の3月16日(木)から、ゲームのタイトル画面や公式サイトが変わっていきます。また新キービジュアルで着用している3Dライブ衣装も3月16日(木)より配布いたしますので、合わせて楽しみにお待ちください。

3Dライブモード最新情報

現在、各バンド1曲ずつ3Dライブモードの映像をYouTube「バンドリちゃんねる☆」にて公開しています。みなさん映像はご覧になっていただけましたでしょうか?

プロデューサーレターvol.1でもお話ししましたが、各バンドメンバーが舞台上でとてもいきいきとライブをしている映像になっています。

今回『ガルパ6周年超大型アップデート直前特番』では2曲目となる3Dライブモードの映像を一部だけお見せしました。2曲目の全編に関しては3月16日(木)以降、順次ゲーム内に追加されますので、楽しみにお待ちください。

ゲーム内への追加スケジュールは下記の画像をご確認ください。

「キズナミュージック♪」の3Dライブモードは、既存のものより演奏時間が長いため、別楽曲として実装予定です。譜面も一部調整いたします。

アップデート情報

6周年に合わせてアップデートを実施します。今回のメンテナンスは、3月15日(水)の17時から3月16日(木)0時まで、約7時間のメンテナンスを予定しています。

v7.0.0アップデート後、初回データダウンロードに最低2GB以上の空き容量が必要になる見込みです。空き容量が不足している場合は、初回ダウンロード前に「キャッシュクリア」をお試しください。また、すでにダウンロード済みの一部楽曲や画像、MV等のデータも、再ダウンロードが必要になります。

これまで発表しているアップデート情報に関しては下記の画像をご確認ください。

そして、ライブ関連の様々なアップデートについても紹介させていただきます。

・「3Dカットインモード」について

掛け合いやスキルカットイン演出に3Dのキャラクターが登場し、「Live2Dモード」同様、すべての楽曲で楽しめる機能になります。

今回のアップデートでは、メンバーイラストとFEVER CHANCEの準備完了演出の「小さめ」が設定可能になります。さらにコンボ数の表示位置の変更とON/OFFが可能になります。

・新エリアについて

ガルパ内に3つの新エリアが登場します。新エリアの名称は「RiNG」「メインストリート」「キャンパス通り」です。この新エリアがシーズン3でどうストーリーに関わってくるのか、楽しみにしていただければと思います。

・メンバーの私服について

シーズン3に合わせて、メンバー全員分の私服を一新いたします。春・夏・秋冬の私服が対象です。また、RAISE A SUILENの私服にも春・夏・秋冬が登場します。

・新機能「バディ招待」について

3月16日(木)0時より登場する新機能「バディ招待」は、“バディ招待画面”から他のプレイヤーを招待し2人1組のバディを組める機能です。バディが成立すると「バディミッション」が解放されます。「バディ」成立と「バディミッション」をすべてクリアすると、お互いに合計スター2500個が手に入ります。

「バディ招待」機能が登場した際には、新しくガルパを始める人や久しぶりにガルパを遊ぶ人を招待してぜひ一緒に遊んでみてください。

※招待コードの入力は、チュートリアルを突破後30日以内のお客さま、及びカムバックログインボーナス開始から30日以内のお客さまが可能です。

※バディを組むことができるのは1人です。一度「バディ」が成立するとその「バディ」を変更することはできません。

・奥沢美咲の3Dライブ衣装について

まず、ガチャで★5奥沢美咲を初獲得した場合は、ミッシェルの3Dライブ衣装に加え、美咲の3Dライブ衣装も同時に獲得ができます。

そして、他のキャラクターの衣装解放で手に入る3Dライブ衣装についてですが、イベントに登場するキャラクターによって、奥沢美咲とミッシェルの衣装解放が可能かが変わります。

美咲とミッシェル両方の3Dライブ衣装を衣装解放できるのは、ハロー、ハッピーワールド!メンバー全員が登場するイベントガチャの新登場メンバーのみになります。

ハロー、ハッピーワールド!メンバー全員が登場しないイベントガチャの新登場メンバーの3Dライブ衣装は美咲のみ、衣装解放が可能となります。

※Live2Dライブ衣装は、レアリティに関わらず、引き続きミッシェルのライブ衣装のみ獲得となります。

※衣装解放に必要な「裁縫セット」や「コイン」は奥沢美咲、ミッシェルそれぞれで必要となります。

※ハロー、ハッピーワールド!メンバーであっても、ハロハピメンバー全員が登場しないイベントのガチャで登場した★5メンバーの場合は、ミッシェルの3Dライブ衣装は衣装解放できません。

※マンスリーライブミッション”プレミアム”から獲得可能な3Dライブ衣装は、美咲とミッシェルの両方となります。

そのほかのアップデート情報や、詳細についてはゲーム内のお知らせまたは、特設サイトをご確認ください。

6周年記念フェスガチャ情報

改めてになりますが3月16日(木)0時から「6周年記念ドリーム&キラメキフェスティバルガチャ」が開催されます。

①★4、★5の提供割合が2倍となり、★4は3%→6%、★5は2%→4%となります。

②ドリフェス限定の★5メンバー、イベント連動の★5メンバー、及び★4メンバーが新登場します。今回、「キラフェス限定メンバー」の新登場はありません。代わりに、過去に登場したドリフェス限定メンバーに加え、過去に登場した「キラフェス限定メンバー」が出現します。

③本ガチャに新登場するメンバーに加え、過去に登場したキラフェス限定メンバー全員、及び過去に登場した一部のドリフェス限定メンバーが、本ガチャのガチャシールの交換対象となります。

そして今回のガチャで登場する新メンバーはこちらになります。

新メンバーのイラストに関しては、このタイミングでは特訓前のみの公開となります。特訓後に関しては、後日お披露目いたしますのでどんなイラストに変化するのかお楽しみに。

【ドリフェス限定メンバー】

★5青葉モカ

★5今井リサ

★5チュチュ

【イベント連動メンバー】

★5戸山香澄

★5丸山彩

★5弦巻こころ

★5倉田ましろ

★4美竹蘭

また、3月16日(木)0時からは新イベント「Let's start new party!(レッツ スタート ニュー パーティ)」が開催されます。こちらイベントの報酬メンバーとして★3湊友希那、★3レイヤが入手可能となります。

こちらのイラストについては特訓前・特訓後を公開させていただきます。

こちらの詳細についてはゲーム内のお知らせまたは、特設サイトをご確認ください。

6周年記念楽曲キャンペーン情報

・カバー楽曲追加キャンペーン

ありがとう6周年!カバー楽曲追加キャンペーン!では3月16日(木)0時から順次、カバー楽曲を7曲追加していきます。

今回、発表したカバー楽曲は下記となります。

3月16日(木)0時追加

Roselia「新時代」

3月16日(木)0時追加

Pastel*Palettes(日菜×千聖)×有咲×つぐみ×ましろ「五等分の気持ち」

3月16日(木)15時追加

Afterglow「命に嫌われている。」

また、残りの4曲については3月15日(水)に配信する『ガルパ6周年超直前SP』内にて発表予定となります。ヒントを元にどんなカバー曲が来るのかぜひ予想してみてください。

カバー曲のヒントと追加スケジュールは下記の画像をご確認ください。

・ガルパ運営からの挑戦状!

3月16日(木)0時より超高難易度の新SPECIAL「HELL! or HELL?」が期間限定で特設ページに登場します。第3回ガルパ杯で公開した現在のSPECIALよりも難しい譜面となっていますので、ぜひ挑戦してみてください。こちらの楽曲はライブブーストを消費せずに何度でも挑戦が可能です。

このほかにも『ガルパ6周年超大型アップデート直前特番』では、6周年記念キャンペーン情報や、6周年記念配信情報などたくさんの新情報を発表させていただきました。発表内容についてはゲーム内のお知らせでもまとめておりますので、そちらも合わせてご確認ください。

超大型アップデートまで残り2週間となり、運営一同みなさんに楽しんでもらえるガルパをお届けできるよう準備を進めております。

これから6周年に向けて色々な情報をお届けしますので、一緒に周年を盛り上げてくれると嬉しいです。

次回は3月18日(土)に投稿予定です。今後とも『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』をよろしくお願いいたします。

SHARE