NEWSニュース

2023.01.13

プロデューサーレター vol.1

こんにちは、『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』プロデューサーの湯田雅です。

 

今回から3月に実施予定の『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』超大型アップデートに向けてガルパ運営の声をお届けしていきたいと思い、このような形でプロデューサーレターを始めました。

 

いつもガルパで遊んでくれてありがとうございます。まずは、ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、簡単に私の自己紹介をさせてください。

 

湯田雅(ゆだ まさし)

2012年にサイバーエージェントへ入社。Amebaのゲーム部門にてエンジニアを経験した後、企画職へ。2017年Craft Eggへ異動。『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』メインプランナーを務めた後、プロデューサーに就任。特技は音ゲーとピアノ、趣味はアニメとゲーム。

 

湯田Pとみなさんからは呼ばれており、Twitterではガルパやゲームのことを呟いております。

https://twitter.com/egg_yuda

 

さて、1月9日(月・祝)に実施した『ガルパ6周年超大型アップデート発表会』はご覧になっていただけましたでしょうか?

初公開の情報含め、様々な発表を行いましたので、改めてこちらでもおさらいです。

 

各バンドの新キービジュアルについて

 

 

 

 

 

 

 

 

7年目の各バンドのキービジュアルを初お披露目させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

コンテンツプロデューサーの沢村やイラストチームで「王道だけどアップデートされている感」をテーマに今回の衣装を考えました。

今回のキービジュアルは、各バンド専用の3Dライブの衣装となって超大型アップデート時に登場しますので楽しみにしていてください。

 

3Dライブモードについて

 

 

 

以前からRoseliaの3Dライブモードの映像をお届けしていましたが、今回は全バンドの3Dライブモードの映像を初披露させていただきました。

各バンドメンバーが舞台上でとてもいきいきとライブをしていたかと思います。

 

3Dライブモードではギターのストラップも、めり込んだりしないよう丁寧に作り込んでいきます。また、楽器を扱うメンバーの指の動きまで細かく表現しているのでその辺りも注目してください。3月16日の超大型アップデート後にはメンバーや衣装を入れ替えて、自分好みの3Dライブをお楽しみください。

 

現在、ガルパ公式Twitterでは7週連続で各バンドの3Dライブ映像を先行公開していますので、ぜひご覧ください。各バンドの3Dライブのこだわりポイントなどは今後のプロデューサーレター内でお伝えしていければと思います。

先行公開スケジュールは下記の画像をご確認ください。

 

 

3Dライブ映像の公開に合わせて100万円相当のスターが当たるキャンペーンもガルパ公式Twitterで開催されていますので、そちらへの参加もお待ちしております。

詳細はゲーム内のお知らせまたは、特設サイトをご確認ください。

 

 

なお、3Dライブモードは2023年4月以降、毎月1曲のペースで追加していく予定です。

 

 

一曲ずつこだわりながら、クオリティを上げていけるように開発を進めていますので、実際にプレイできるのを楽しみにしていてください。

 

そして、ミッシェルと美咲についてです。

アプリリリース当初から、美咲もライブに立たせてほしいとのご要望を多くいただいていました。

 

ただ、世界観的にはどうしても美咲として舞台に立たせることはできませんでした。しかし、12月21日に開催されたイベント「旅立つ人へ」で、ついに美咲としてハロー、ハッピーワールド!のライブに立つことができました。

(このイベントもとても良いストーリーですのでまだ見ていない方はぜひご覧ください。)

 

 

そのため、6周年の大型アップデート以降は、美咲としてもハロー、ハッピーワールド!のライブに立つことができるようになります。

もちろん今まで通りミッシェルとして舞台に立つことも可能ですので、お好きな方を選んでライブを楽しんでください。

 

3Dライブ衣装について

 

 

3Dライブモードや3Dカットインモードで使用できる衣装とヘア・アクセサリーの概要を発表させていただきました。

一部の3Dライブ衣装は、条件を満たすことでアナザーカラー衣装を入手できたり、一部の3Dライブ衣装は他キャラクターも着用可能になります。香澄の衣装を蘭が着ることもできるので、ぜひご期待ください。(色々捗りますね…。)

 

3Dライブ衣装は全画面のモードにすると、衣装の背面や足元まで見ることができます。

今までのLive2Dでは後ろ姿を見せることができませんでしたが、超大型アップデート後の3Dライブ衣装では後ろ姿までしっかりと見ることができますので、こちらもお楽しみに。

(後ろ姿がみたいというご要望を多くいただいていたので、やっとお応えすることができました…。大変おまたせしました…。)

 

3Dライブ衣装の入手方法などの詳細は特設サイトをご覧ください。

 

6周年以降のガチャについて

 

 

6周年以降のガチャでは「3Dライブ衣装(衣装+ヘア・アクセサリー)」の付いた新レアリティ★5が登場します。

 

3Dライブ衣装を登場させるにあたって、どの様にみなさんへお届けしようか、超大型アップデートに向けて大変難しい課題となりました。

有料販売のみにした場合、無料で遊んでくれている方が3Dライブ衣装を獲得するチャンスがなく、せっかくの衣装たちを見てもらうことができない、★4メンバーに3Dライブ衣装を付ける場合、過去のメンバー全員にも3D衣装をつけないと同じ★4でも差がついてしまう…など、運営チーム内で様々な検討を行った結果、★5という新しいレアリティを登場させ「3Dライブ衣装(衣装+ヘア・アクセサリー)」を付けることになりました。

 

こちらに関しては賛否が出てしまうことはもちろん承知しております。みなさんのお声については、できる限りお問い合わせやツイッターなどで、目を通していきたいと思っております。

★5レアリティのメンバーを獲得した際には、みなさんが喜んでもらえる最高のクオリティのものを用意していきますので、引き続き続報をお待ちください。

なお、★5レアリティの登場により、ガチャの提供割合も変わります。詳しくは下記の画像または特設サイトをご覧ください。

 

 

その他のアップデートについて

 

・新機能「マスター練習」について

 

 

6周年のアップデートに合わせ「マスター練習」を追加します。

 

「マスター練習」は同一メンバーを再獲得した際に入手できる「マスターキューブ」「EXマスターキューブ」を使ってマスターランクを上げることができる新機能となります。

マスターランクを上げることで、★4以下のレアリティメンバーは「総合力アップ」「キャラランクEXP」を獲得することができ、★5レアリティメンバーは「総合力アップ」「キャラランクEXP」に加え、アナザーカラーの衣装の獲得ができます。

なお、現在同一メンバーを再獲得した際に獲得できる★4メンバーまでの「スターシール」は引き続き入手可能で、新登場する★5メンバーも対象となります。

 

また、過去に再獲得したメンバーについては、2017年3月16日のアプリリリース以降からの履歴をすべて見直し、過去に同一メンバーを再獲得した分の「マスターキューブ」をアップデート時に配布しますのでご安心ください。

 

・「協力ライブ」ルームのアップデートについて

 

 

アップデートに合わせ、協力ライブのルームに新たな「レジェンドルーム」を追加し、レギュラールームからマスタールームを「スタンダードルーム」として統合します。

 

こちらは現在の利用状況などに応じたバランス調整となります。

よりみなさんが遊びやすいバランスとなるよう調整していますので、ご期待ください。

 

・「レジェンドルーム」限定のランクSSSについて

 

 

新たな目標として、レジェンドルーム限定でマルチスコアランク「SSSランク」を追加します。

 

レジェンドルーム限定にしたのは、フリーライブや協力ライブの全ルームなどに用意してしまうと、バランス上どうしても簡単に達成できてしまうSSSランクも出てきてしまうためです。

今回、SSSランクを達成することが誉れである状態を作りたかったため、レジェンドルーム限定での実装となりました。

 

注意点としまして、レジェンドルーム限定としたため、楽曲ごとの達成報酬にSSSランクは登場しません。その代わり、ミッションをいくつか追加する予定です。

 

発表会でもお伝えしましたが、スタンダードルームからレジェンドルームでは、マルチスコアランクをSランク以上でクリアした際に報酬がもらえるミッションなどを追加予定となります。

※マルチスコアランク関連のミッションは、ルームごと、ランクごとで1回のみの予定です。

 

・売却機能について

 

 

不要なアイテムを売却したいというご要望を多くいただいていたのと、ポテンシャル解放機能を追加することで、コインをより獲得したいというお客さまが増えると考え、アップデートを機に追加することにしました。

 

ポテンシャル解放はコインを使用することで、キャラクターのポテンシャル「パフォーマンス」「テクニック」「ビジュアル」の3つをそれぞれ強化していくことができる機能となります。

 

・楽曲難易度調整について

 

 

一部楽曲で楽曲レベルが表記の内容と違うというお声を良くいただきました。(僕自身も感じることがありました…。)今回アップデートを機に、その部分を見直そうということになり、楽曲難易度の調整を行います。詳細については続報をお待ちください。

 

・6周年以降の展開について

 

 

 

6周年以降も随時、様々な展開をしていきます。2023年の夏と秋には大型企画も用意していますので、お楽しみに。また、超大型アップデート第2弾として、ライブハウスCiRCLEを舞台にした超大型アップデートの実施が決定しています。こちらも詳細については続報をお待ちください。

 

その他のアップデート情報については特設サイトをご確認ください。

 

そして、3月16日(木)の超大型アップデートに向けて『ガルパ超大型アプデ質問箱』をゲーム内とガルパ公式サイトのお知らせ内に設置しました。

また、『ガルパ超大型アプデ質問箱』にお寄せ頂いた一部のご質問、ご意見を回答する生放送番組『ガルパ質問箱プロデューサー回答配信』を1月27日(金)に放送いたします。

 

 

■放送日時

1月27日(金)20時〜

 

■出演者

湯田 雅(ガルパプロデューサー)

沢村 英祐(ガルパコンテンツプロデューサー)

 

■配信メディア

YouTube「バンドリちゃんねる☆」

https://youtu.be/xpS9l2cDIDE

 

みなさまからのご質問、ご意見にお答えしていきたいと思いますので、『ガルパ超大型アプデ質問箱』への投稿お待ちしております。

 

初回ということもあり、かなりのボリュームになってしまいました…(笑)。

今回は、アップデートについての期待感を持っていただけるように、また、疑問に思われたことへの補足、新機能追加の意図などを少し説明させていただきました。

 

疑問やご意見はたくさんあるかと思います。

みなさんのお声を参考にしつつ、ガルパを更に盛り上げていければと思っていますので、何かあればアプリ内のお問い合わせや上記の質問箱をご利用いただき忌憚ないご意見をお寄せください。

 

また、過去にガルパやっていたけど、アプリにログインできなくなったなどがある場合には、ガルパサポートデスクがお客さまのサポートをさせていただきますので、お気軽にアプリ内のサポートよりお問い合わせいただけますと幸いです。

 

次回は1月28日(土)に投稿予定です。今後とも『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』をよろしくお願いいたします。