NEWSニュース

2023.03.01

プロデューサーレター vol.3 前編

みなさんこんにちは、『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』コンテンツプロデューサーの沢村英祐です。

いつもガルパで遊んでくれてありがとうございます。

前回のプロデューサーレターvol.2では『ガルパ質問箱プロデューサー回答配信』についてお話ししました。今回は前編と後編に分けてプロデューサーレターを公開させていただきます。

まずは前編として、2月19日(日)から始まった『卒業式記念コンテンツ』について私の方から書かせていただきます。後編に関しては3月2日(木)に湯田から投稿しますので、合わせてご一読いただけると嬉しいです。

まずは簡単に私の自己紹介をさせてください。

沢村英祐(さわむら えいすけ)

2009年にサイバーエージェントへ入社。3年間広告代理店営業を経験した後、ゲーム事業部にてプロデューサー、マーケティング、企画など幅広い職種の経験を経て、ガルパのコンテンツプロデューサーに就任。特技はカラオケ、趣味はゲーム。

Twitterではガルパのことを中心につぶやいています。

https://twitter.com/egg_sawamura

さて、2月19日(日)から始まった『卒業式記念コンテンツ』は楽しんでいただけていますでしょうか?

2月26日(日)には『バンドリ! ガールズバンドパーティ!高校卒業式記念特番』を配信し、新情報も発表させていただきましたので、こちらでもおさらいさせていただきます。

卒業式記念イベント・ガチャ情報

現在ゲーム内では卒業式記念イベントとガチャを開催中です。今回のイベント・ガチャで登場するメンバー10人は全員★4となります。イラストは特訓後のみですが、卒業の記念として手元に残したくなるような、特別感のあるイラストを目指して制作いたしました。

また今回のメンバーは、メモリアルエピソードを読むと限定の称号がついてきます。メンバーを手に入れた方はぜひ、エピソードまで読んでもらえるとより卒業式記念コンテンツをお楽しみいただけると思います。

※メモリアルエピソードは、3月8日(水)15:00から開催予定の卒業式記念イベント後編の内容を含みます。

現在開催中の「卒業〜3月の空は青く澄んで〜」に続いて、3月8日(水)15:00からは「卒業〜未来へ〜」が開催されます。前編の「卒業〜3月の空は青く澄んで〜」は卒業式直前のお話でしたが、後編の「卒業〜未来へ〜」では卒業式当日を描いたお話になります。どちらのイベントも卒業生全員に焦点を当てたお話ですので、2つのイベントを通してそれぞれ10人の卒業への想いを感じてもらえたらと思います。

卒業式記念イベント楽曲情報

現在開催中のイベントに合わせてカバー楽曲「YELL」が追加されています。また、3月8日(水)15:00からはオリジナル楽曲「See you! 〜それぞれの明日へ〜」も追加されます。どちらの楽曲も歌唱は卒業生メンバーになります。丸山彩のボイスに関しては、後任の方が決まり次第、ボイス追加の対応をとらせていただきます。

そして3月8日(水)18:00からは「See you! 〜それぞれの明日へ〜」のフルバージョンPVがYouTube「バンドリちゃんねる☆」で公開されます。こちらも楽しみにお待ち下さい。

卒業式記念コンテンツキャンペーン情報

ゲーム内ログインストーリーや高校生活メモリアルムービーなど卒業式記念コンテンツに関連するキャンペーンが開催中です。

中でも高校生活メモリアルムービーは過去に実施したイベントストーリーを花女 学生生活編、羽丘 学生生活編、部活動編、生徒会活動編の4本にまとめています。

それぞれの高校生活メモリアルムービー内のイベント紹介に合わせて、シナリオチームからのコメントも一緒に掲載させていただきます。

〜花女 学生生活編〜

<イベント>

降るFULL BLOOMING!

・夢と現と百の歌

・School excursion!!〜花咲川女子学園編〜

<コメント>

降るFULL BLOOMING!』では彩と花音、夢と現と百の歌では彩と紗夜という二人の相乗効果を描いたイベントとなります。

ストーリーの中で彩は周囲の人達と一緒に「新しい挑戦」を重ねていきます。花女の3年生は一見ふんわりとした空気感を持っている子が多いのですが、実は芯がとても強く、みんな何かしらの新しい挑戦をした子たちばかりだと思います。

ユーザーのみなさんも彼女たちの姿を見て「新しい挑戦」をしてもらえたらとても嬉しいです。

〜羽丘 学生生活編〜

<イベント>

・呪われた井戸と学園の幽霊

ふたつ星のアンサンブル

・School excursion!!〜羽丘女子学園編〜

<コメント>

『呪われた井戸と学校の幽霊』は薫と日菜の出会いの物語です。

羽丘の3年生は花女に比べてわかりやすく個性的な子が多いと思いますが、その中でも特に際立つ個性を持つこのふたりにどんな出会いがあったかを描きたくてイベントシナリオにしました。

このふたりならかなり衝撃的な出会いだったのではないか、と想像を膨らませ、その結果として井戸での出会いとなりました。ゲームシナリオ中ではわざわざ水に濡れた麻弥を作ってもらったり、チーム全体のこだわりを感じたシナリオでもあります。

〜部活動編〜

<イベント>

・舞台裏のメソッド

・新緑のラルゴ

・幕開けに輝くエスポワール

<コメント>

『舞台裏のメソッド』は演劇部のふたりがお互いをリスペクトしあっている様子を描いたシナリオでした。

またそこに、ものづくりに対してこだわりを持った燐子が登場してくれたことで、薫と麻弥の信頼感だけでなく、「それぞれのものづくりに対する考え方」が描けたと思います。

感覚的に物事を捉え、表舞台で表現するタイプの薫。

感覚的に物事を捉え、舞台裏で支えるタイプの燐子。

論理的に物事を考え、舞台裏で支えるタイプの麻弥。

三者三様の考え方、関わり方がひとつの舞台をより良くしていく様子はとても印象的だったと思います。

〜生徒会活動編〜

<イベント>

Runっ♪ in the hallway

・花咲く学び舎、その片隅で

<コメント>

日菜の生徒会長像を描くのが楽しくもあり大変でもありました。

日菜なら今の羽丘女子学園のどういうところに「るんっ♪」が足りていないと思っているか? その部分を想像してシナリオを描きました。

結果的に、読んでいる方も、るんっ♪とできるちょうどいい内容になったかなと思っています。

瀬田薫の今日のシェイクスピアのコーナーは実際にカードになっているので、ぜひ聞いてほしいです。

花咲川の生徒会のほうは、羽丘と比べると安定した生徒会だったと思います。つい先日のイベント『マイ・ファーストステップ』で語られましたが、「生徒一人ひとりが学校での主役」になれるようにバックアップするという生徒会の理念は燐子が生徒会長になったからこそ生まれた理念だと思います。

また、YouTube「バンドリちゃんねる☆」では卒業式直前ログインストーリーを公開中です。在校生のメンバーたちがメインとなったお話なので、イベントストーリーと合わせて読むと卒業式記念コンテンツをより楽しめる内容になっています。

卒業式イベント直前ログインストーリー①

https://youtu.be/f39dZFx2-Ws

卒業式イベント直前ログインストーリー②

https://youtu.be/fX38wGTZSSc

卒業式イベント直前ログインストーリー③

https://youtu.be/MU5kbrNucHI

卒業式イベント直前ログインストーリー④

https://youtu.be/F87m_s1GgWQ

卒業式イベント直前ログインストーリー⑤

https://youtu.be/ZwfUNYmkBHk

『バンドリ! ガールズバンドパーティ!高校卒業式記念特番』ではカードイラストのお披露目や、高校生活メモリアルムービーと共に出演声優のみなさんとメモリアルトークをさせていただきました。ここだけの裏話もありますので、ぜひアーカイブでご覧ください。

また、その他の卒業式記念コンテンツについては特設サイトをご確認ください。

今回の卒業式記念コンテンツに合わせて過去のイベントストーリーを振り返りましたが、とても懐かしい気持ちになりました。初期の頃からガルパコンテンツに関わり、みなさんと同じようにメンバーたちの成長を見守り、6周年を目前にメンバーの卒業式に立会い、娘を送り出す父親のような、なんとも言えない気持ちになっています。

卒業は少し寂しいものもありますが、シーズン3に向けて彼女たちが踏み出す大きな一歩をぜひ感じていただければと思います。3月8日(水)からのイベントもかなりエモいものになっていますので、楽しみにお待ちください。

次回は明日3月2日(木)にプロデューサーレターvol.3後編を投稿予定です。湯田にバトンタッチし、昨日2月28日(火)に配信した『ガルパ6周年超大型アップデート直前特番』について書いてもらいます。

SHARE