NEWSニュース

2023.01.28

プロデューサーレター vol.2

(02/15 12:00更新)運営担当より
本記事の下部でお伝えしていた次回2月15日(水)のプロデューサーレター配信ですが、都合により3月1日(水)に変更とさせていただきます。
何卒、ご了承のほどお願いいたします。

こんにちは、『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』プロデューサーの湯田 雅です。

いつもガルパで遊んでくれてありがとうございます。

前回のプロデューサーレターvol.1では1月9日(月・祝)に実施した『ガルパ6周年超大型アップデート発表会』について書かせていただきました。

vol.2では昨日1月27日(金)に放送した『ガルパ質問箱プロデューサー回答配信』について書いていきたいと思います。

昨日の『ガルパ質問箱プロデューサー回答配信』はご覧になっていただけましたでしょうか?

3月16日(木)の超大型アップデートに向けて『ガルパ超大型アプデ質問箱』を設置し、こちらへ寄せられた質問、意見の一部にコンテンツプロデューサーの沢村と回答させていただきました。

時間の都合上、すべての質問、意見にはお答えできませんでしたが、みなさんから頂いた内容はすべて目を通しております。改めてたくさんの投稿ありがとうございました。

今回は昨日の『ガルパ質問箱プロデューサー回答配信』でお答えした内容を、改めてこちらにも各パートごとにまとめさせていただきます。

キャラクターデザインについて

【Q1】

6周年にあたりキャラクターデザインを変更すると発表していましたが、変更に至った経緯や理由を教えてください。

【A1】

今の時代でも支持されるデザインかつ、ガルパらしさを損なわない範囲でキャラクターデザインを調整しました。バンドごとに「王道でありながらも、これまでよりバージョンアップしたデザイン」にしています。

今までのキャラクターデザインもたくさんの方々に愛していただいた思い入れの強いものですので、すでに登場しているイラストや、ストーリー中のデザインなどはそのまま変更せずに残します。

3Dライブモードについて

【Q2】

3Dライブモードではキャラクターや衣装を自由に変更できると聞きましたが、例えばAfterglowの楽曲のボーカルを香澄に変更したり、ギターを弾けないキャラクターにギターを弾かせたりすることはできますか?

【A2】

どちらも可能です。違うバンドのメンバーを織り交ぜたり、本来の担当ではないパートに編成したりしてライブをすることが可能です。

ぜひ、理想のバンドを編成して3Dライブをお楽しみください。

質問にあるようなAfterglowの楽曲のボーカルに香澄を設定することもできますし、例えばギターが弾けない有咲をギターとして設定することなどもできます。

※ボーカルのキャラクターを変更しても歌唱に関しては、対象楽曲のボーカル音源のままとなります。

【Q3】

3Dライブ映像を集中して鑑賞したいのですが、リズムゲームをせずに3Dライブだけを見ることはできますか?

【A3】

できます。「3Dライブ視聴」という機能があるので、3Dライブをじっくり鑑賞して楽しみたいという方はぜひご活用ください。

「3Dライブ視聴」はライブ選択画面や楽曲選択画面などからお楽しみいただけるようになります。

【Q4】

3Dライブ衣装は「衣装」と「ヘア・アクセサリー」に分かれるとのことですが、それぞれ別の3Dライブ衣装のものに設定することはできますか?

【A4】

できます。例えば「ヘア・アクセサリー」はガチャで★5メンバーが出た時に獲得したものを設定し、「衣装」はマンスリーライブミッションの"プレミアム"報酬で獲得したものを設定することができます。

それぞれのキャラクターの「ヘア・アクセサリー」はデフォルトのものを用意いたしますので、頭はなるべくなにもつけない状態にすることも可能です。

ただ、各キャラクターのデフォルトの「ヘア・アクセサリー」にも最低限アクセサリーなどがついている場合もあります。例えば、いつも香澄が私服のときにしているヘアスタイルは髪留めをつけた状態になるので、それを外すことはできない予定です。

【Q5】

3Dライブのこだわりポイントがあったら教えてください!

【A5】

みなさん一人一人に思い入れのある曲があると思うので、イメージを崩さずに各バンドや各楽曲がもつ魅力を加速させられるよう制作をいたしました。

また、"ガールズバンド"と冠している以上、3Dでの楽器演奏の表現には全力を注いでいます。基本的にステージ上での立ち位置を変えない「バンド」という枠組みの中で、演奏する際のかっこよさや爽快感などを最大限引き出せるようこだわり抜きました。

ガルパ公式Twitter、YouTube「バンドリちゃんねる☆」では各バンドの3Dライブ映像を順次公開中です。

ぜひガルパならではの3Dライブのこだわり部分に注目していただければと思います。

新レアリティ★5について

【Q6】

新レアリティの★5を実装する理由をあらためて教えてください。

【A6】

6周年以降のガチャは「3Dライブ衣装」をつけるという大方針がまずありました。

★4メンバーに「3Dライブ衣装」を提供することも考えましたが、過去400種類を超えるイラスト全ての「3Dライブ衣装」を製作することは難しく、★4メンバー内における提供価値に差が生じてしまうことがあってはならないと考えました。

そこで、新しいレアリティである★5の新メンバーを、今の★4と同じ出現割合新メンバー1人の提供割合0.5%で追加する形が一番良いだろう、という判断をしました。

改めて新レアリティ★5について、こちらでもご説明させていただきます。

超大型アップデート以降、新レアリティ★5登場により、大きく5つに分けての追加・変更点があります。

前提として★5メンバーは★4メンバーより全ての面において、かけ離れて強いなどにはしていません。

レベルについては★4と変わらず特訓後で60まで、総合力については★4メンバーより少し高め、スキルに関しては★4メンバーよりスコアUPの値が高めになります。他のレアリティとのバランスも考慮して、スコアUPの数値部分を強化する形になります。

メンバーイラストについては3月16日の新イラストになってしまう都合上「?」で表現していますが、★5メンバー特有のイラスト変化などはありません。

また、新レアリティの登場に伴い、3月16日以降に登場するガチャメンバーが今まで★4メンバー2人、★3メンバー1人でしたが、★5メンバー2人、★4メンバー1人という形に変更になります。

※一部のガチャでは、新登場するメンバーの人数やレアリティが上記と異なることがあります。

提供割合については★5メンバーが2%になります。この2%に関しては、★2の提供割合を調整する形で提供いたしますので、★3、★4の提供割合に変更はありません。

そして「ドリフェス限定メンバー」についてですが、2周目が2020年3月16日の登場から一巡し、2022年12月31日に登場した友希那、パレオ、千聖の3名で35名全員が揃いました。3周目となる2023年3月16日以降に登場する新たなドリフェス限定メンバーは★5で登場します。

また「キラフェス限定メンバー」については6周年以降、★5として提供します。そして過去に登場した「キラフェス限定メンバー」12人のレアリティもあわせて★5に変更することにしました。

こちらについてもご質問をいただいていましたので、回答とともに詳細をお伝えさせていただきます。

【Q7】

過去の「キラフェス限定メンバー」はレアリティを★5に変更するのに、なぜ過去の「ドリフェス限定メンバーや他の★4メンバー」は★5に変更しないのですか?

【A7】

過去400種を超える★4メンバーすべてに3Dライブ衣装をつけることが難しかったため、今回★5という新しいレアリティを作り、★5メンバーのみに衣装をつけていくという判断をしました。

ただ、6周年時点で全キャラクターが二巡している「ドリフェス限定メンバー」に対し、「キラフェス限定メンバー」ではまだ全キャラクターが一巡できていません。

なので、6周年以降の「キラフェス限定メンバー」のみが★5メンバーとなると、6周年前と以降でキャラクター間での公平性が損なわれるため、過去に登場した「キラフェス限定メンバー」も★5にレアリティを変更する判断をしております。

こちらのレアリティの変更につきまして、すでに★4メンバーとして獲得済みの「キラフェス限定メンバー」は、超大型アップデート前に実施するメンテナンス中にレアリティを★5へ変更いたします。

もう一度入手する必要などはございませんのでご安心ください。

そして★5へのレアリティ変更に伴い、3月16日(木)以降に新登場する「キラフェス限定メンバー」はもちろんのこと、過去に登場した「キラフェス限定メンバー」12人の3Dライブ衣装も追加することにいたしました。

こちらについては、該当の「キラフェス限定メンバー」を入手しているお客様へ改めて超大型アップデート実施時に配布いたします。

タイプやメモリアルアニメーションなどは変わらず、★5メンバー詳細でも触れましたが最大レベルにも変更はありません。総合力とスキルが★5のものへ変更されます。

「キラフェス限定メンバー」のレアリティを★5に変更することに伴い、3月16日(木)以降に改めて「キラフェス限定メンバー」の入手機会を用意したいと思っており、ドリーム&キラメキフェスティバルガチャの開催を実施します。

3月16日(木)の6周年当日から開催するドリーム&キラメキフェスティバルガチャですが、ドリームフェスティバルガチャとキラメキフェスティバルガチャが合同で開催される特別なガチャとなります。

3月16日(木)の6周年を前に、過去に登場した「キラフェス限定メンバー」が再登場するガチャの開催なども考えましたが、提供割合の変化などを考慮すると公平性を保った提供が難しいため、3月16日の合同開催が一番みなさんにとって良い形であると判断しました。

フェスの特徴である提供割合2倍については、★4と★5それぞれが2倍になる形で提供いたします。★4が6%、★5が4%となります。本ガチャの詳細については、また後日お知らせなどを掲載いたしますので、そちらをご確認いただけますと幸いです。

美咲について

【Q8】

6周年以降、美咲もリズムゲームに登場することを聞き、とても嬉しかったです!

リスムゲーム以外でも美咲を登場させることができる、と発表されてましたが、具体的にどのような画面で登場させることができるのでしょうか?また、美咲とミッシェルの切り替えはどのように行うのでしょうか?

【A8】

リズムゲーム以外だと、ライブ選択画面のLive2Dやバンド編成画面のちびキャラ部分など、今までミッシェルが登場していた基本的な画面で、美咲も登場可能となります。美咲とミッシェルはライブ衣装の変更画面で切り替えが可能です。

楽曲レベルについて

【Q9】

楽曲レベルの調整に伴い、楽曲のスコアに影響が出ると思うのですが、今までに獲得したスコアや、そのスコアでクリアしたミッションやハイスコアレーティングなどはどうなるのでしょうか?

【A9】

今まで獲得したスコアや、そのスコアでクリアしたミッションの達成状況、及びハイスコアレーティングなどはそのままにする予定です。

楽曲レベルが変わることで獲得できるスコアの上限が変更となりますが、6周年でポテンシャル解放やマスターランク、★5の登場などに伴い獲得スコアも上昇するので、このタイミングでの楽曲レベルの調整を行いました。

みなさんからいただいた『ガルパ超大型アプデ質問箱』についてはまた別の形でお答えさせていただければと思っております。

ガルパ質問箱プロデューサー回答配信』ではこちらに記載した内容以外にも、みなさんからのご質問にお答えしたり、今後のガルパについて沢村と共にお話をさせていただきましたので、アーカイブをぜひご覧ください。

そして、昨日も告知させていただきましたが、『ガルパサポートデスク公式Twitter(@gbp_supportdesk))』の運用を開始いたしました。

こちらのアカウントではみなさんのお困りのツイートにリプライでお返事したり、障害発生時にはご案内もさせていただきます。ぜひフォローをお願いします。

次回は2月15日(水)にプロデューサーレターvol.3を投稿予定です。今後とも『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』をよろしくお願いいたします。

SHARE