NEWSニュース

2023.03.18

プロデューサーレター vol.4

みなさんこんにちは、いつも『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』を遊んでくださり、ありがとうございます。プロデューサーの湯田です。

先日の3月16日(木)にガルパは6周年を迎えました。

ここまで長く運営を続けられているのも、ガルパをたくさん遊んでくださっている皆さんのおかげです。改めて本当にありがとうございます。

3月15日(水)の『ガルパ6周年超直前SP』でもいくつか情報をおさらいしましたが、3月16日(木)のガルパ6周年では超大型アップデートを行いました。

昨年の5周年時に「3Dライブモード」や「学年上げ」の情報を発表させていただいてから、あっという間に時が過ぎ、やっとみなさんへ超大型アップデートしたガルパをお届けできました。

ガルパ超大型アップデートは楽しんでいただけていますでしょうか。

改めてこちらでは情報公開時から反響の多かった「新登場メンバーのイラスト」「3Dライブ衣装」「楽曲」について書かせていただきます。

新登場メンバーのイラストについて

現在、3月25日(土)14:59まで「6周年記念ドリーム&キラメキフェスティバルガチャ」が開催されています。

こちらのガチャでは新レアリティ★5が初登場しております。プロデューサーレターvol.1では、「みなさんが喜んでもらえる最高のクオリティのものを用意していきます」とお伝えさせていただきましたが、イラストにはかなり力を入れて制作しました。

今回のドリフェス限定メンバーは今まで同様、そのキャラクターたちが一番惹き立つ一瞬を考えています。そしてイベント連動メンバーの特訓前イラストは、全体的に学年が上がった「新生活感」を感じてもらえるように、特訓後イラストはいつものキャラクターたちとは違う一面を見せることにこだわっています。各イラストのこだわりもコンテンツプロデューサーの沢村やイラストチームに聞いたので、こちらで紹介していきます。

【ドリフェス限定メンバー】
★5青葉モカ(特訓前・特訓後)

モカは自然な美少女らしさを出すために、繊細な雰囲気と作画で描いています。

★5今井リサ(特訓前・特訓後)

リサの女性らしさを、ゴージャスな雰囲気で描きたいと考えて、衣装・背景や車と要素を揃えてみました。

★5チュチュ(特訓前・特訓後)

チュチュはかっこよさと可愛さが同居するキャラクターなので、決め感あるポージングと可愛らしい色合いの両方でバランスを取ってみました。

【イベント連動メンバー】
★5戸山香澄(特訓前・特訓後)

新しく登場する「RiNG」とそこでバイトをする香澄(と沙綾)という、ふたつの新鮮さと、「RiNG」内の大きさなども感じてもらいたくあえて引きの構図で描いています。特訓後イラストは1番かっこいい香澄を描きたいと考えて、シンプルにスポットライトを当てる構成にしています。

★5丸山彩(特訓前・特訓後)

高校を卒業したメンバーのキャンパスライフを描いています。彩らしく、伊達メガネでちょっと芸能人感を出しているのがポイントです。特訓後イラストはいつも明るく元気な彩をこれまでよく描いてきたので、美しく怪しさもある彩を今回は描いてみました。

★5弦巻こころ(特訓前・特訓後)

シーズン3でも相変わらず楽しそうなハロー、ハッピーワールド!のメンバーを新しく登場するキャンパス通りで描いています。特訓後イラストはこころのお嬢様としての一面を惹き立たせたいと考え、肖像画風の絵柄にしました。

★5倉田ましろ(特訓前・特訓後)

最初は1人でおどおどしていたましろが、今は仲間が出来て楽しそうな様子を描いています。Morfonicaのメンバーが通う「月ノ森女子学園」の綺麗な花で春らしさを添えつつ表現しました。特訓後イラストはましろの可愛い部分を描きたいと考え、彼女の様々な瞬間を切り取ってみました。

特訓後のイラストについてはガルパ公式Twitterで公開させていただきましたが、多くの反響をいただきました。これまでのガルパとはまた違ったテイストのイラストとなっているかと思うので、今後のカードイラストにもご期待ください。

3Dライブ衣装について

先ほどお話しした新レアリティ★5には3Dライブ衣装もついています。手に入れた衣装を自由に着せ替えて「3Dライブモード」や「3Dカットインモード」などをお楽しみいただけます。

獲得した3Dライブ衣装の一部は衣装解放を行うことで他のメンバーに着せ替えることができます。また、★5メンバーのみになりますが、マスターランクをあげるとアナザーカラー衣装を追加で獲得することも可能です。

他にもマンスリーライブミッション“プレミアム”をご購入いただくことで3Dライブ衣装を獲得することができます。3月は天使をモチーフにした「天使にラブ・ロックを」です。

こちらの衣装は6周年をお祝いする天使たちをイメージしています。また全体的には可愛いデザインとなっていますが、周年の豪華さを表現したくゴールドカラーを衣装の一部に使っています。手に入れた方は天使衣装で6周年のお祝いライブをしていただけると嬉しいです。

そして、少し衣装の制作裏話をさせていただくと、3Dライブ衣装はLive2Dと違って三面図が必要になります。衣装の華やかさや、見映えなどはもちろん意識しますが、3Dにした際に細かいディティールなどもきちんと表現できるようにこだわって制作されています。

通常のイベントなどで着るステージ衣装はシナリオやメンバーの雰囲気に合わせて作ります。しかし、今回のイベント連動メンバーは「180度まではいかない、でもメンバーの新たな一面を見せられそうな衣装」という難しいラインを狙いたいという意向があったので、デザインの雰囲気が分かる写真資料を集めるところからスタートしました。

どのキャラクターも意外な方向性ではあるものの、きちんと彼女たちらしさも残った衣装になっているかと思います。ぜひ手に入れた際にはライブ衣装から着せ替えてみたり、3Dに関しては360度回転させて隅々まで堪能してください。

楽曲について

・カバー楽曲について

「ありがとう6周年!カバー楽曲追加キャンペーン!」として、3月16日(木)より合計7曲のカバー楽曲を追加していきます。ぜひ遊んでみてください。

・超高難易度 新SPECIALについて

現在、超高難易度 新SPECIALの「HELL! or HELL?」が期間限定で特設ページにて遊べます。こちらは幻の譜面をさらに難しくしております。

社内の譜面チームでは、2人クリアしていましたが、私は未だにクリア出来ていません。現在、ガルパに追加されている譜面の中で、私が唯一クリアできていない譜面になります。

5月10日(水)14:59までの期間限定になりますので、ガルパ運営からの挑戦状をぜひ受け取ってください。

その他にも、ストーリーがシーズン3に突入しています。高校の学年が1つ上がったり、大学へ進学したりと、メンバーたちの活動の場は新たなステージへ突入します。

また新たな育成要素として「マスター練習」「キャラランク」「ポテンシャル解放」も登場していますので、やり込み要素が満載になったガルパをぜひお楽しみください。詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。

そして、本日3月18日(土)と明日3月19日(日)は秋葉原にて「ガルパ6周年記念ファンフェスタ」が開催されています。

本イベントの『ガルパ6周年記念〜バンドリ!プロジェクトのこれまでとこれから〜』ステージにて、バンドリ!プロジェクト製作総指揮の木谷さんと、私が所属する株式会社Craft Egg代表取締役社長の森川で今後のバンドリ!プロジェクトの展開について色々とお話しさせていただきました。

また、明日3月19日(日)の『ガルパ特番 新情報発表ステージ!』でも、私とコンテンツプロデューサーの沢村から今後のガルパについて色々とお話しさせていただく予定です。新情報発表ステージ、ぜひお楽しみにしていてください。

ガルパは今回の超大型アップデートをきっかけに、これからもどんどん進化していきます。2024年の7周年に向けて、ライブハウスCiRCLEを舞台にした超大型アップデート第2弾や、大型企画も予定しています。

今後とも『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』をよろしくお願いいたします。

SHARE