1次予選について
チーム戦とは
- 第6回ガルパ杯 チーム戦は3人1組で行う部門になります。
- 同一人物が2つ以上のアカウントを操作し、参加することは禁止です。
- 2人以下で参加することは禁止です。
1次予選概要
- 1次予選は2次予選の出場チームを選出するための予選です。
- 1次予選は2024年11月24日 12時00分~2024年11月26日 11時59分の期間で、オンラインにて開催を予定しております。
- 1次予選は「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」のアプリ内、1次予選特設ページで行います。1次予選特設ページはプレイヤーランクが10以上のプレイヤーのみアクセスできます。
- 1次予選ライブはエントリーしなくてもプレイいただけますが、第6回ガルパ杯参加希望の方は1次予選ライブを1回以上プレイし、スコアが記録された上でチームを結成し第6回ガルパ杯 チーム戦のエントリーを行ってください。
- 1次予選ライブをプレイするたびにエントリーする必要はございません。
- 合計予選ハイスコアを更新するたびにエントリーする必要はございません。
- 1次予選の模様は配信いたしません。
日程
1次予選開催期間 (アプリ内) | 2024年11月24日 12時00分~2024年11月26日 11時59分 |
---|---|
エントリー期間 (アプリ内) | 2024年11月24日 12時00分~2024年11月27日 11時59分 |
1次予選ルール
- 1次予選期間中は、対象の楽曲2曲に対し、回数の制限なく挑戦することができます。
- 1次予選期間中に記録された最も高いスコアが対象楽曲の予選ハイスコアとなります。
- 対象楽曲2曲の「予選ハイスコア」の合計値が「合計予選ハイスコア」となります。
- チームメンバー3名の「合計予選ハイスコア」を合算したものが「チーム合計予選ハイスコア」となります。
- 「チーム合計予選ハイスコア」にて、1次予選の選考を行います。
- 1次予選から2次予選に出場できるチームは100チームです。
【1次予選対象楽曲】
① Nevereverland バンド:Morfonica
② 雑踏、僕らの街 バンド:MyGO!!!!!
- 対象楽曲の難易度は自由にお選びいただけます。
- 対象楽曲は第6回ガルパ杯 個人戦1次予選と同じ曲になります。
- 個人戦、チーム戦それぞれでハイスコアを更新する必要はございません。期間中に記録された最も高いスコアが対象楽曲の個人戦、チーム戦両方の予選ハイスコアとなります。
【スコア計算について】
1次予選ライブでは、コンボ数に応じた1リズムアイコンあたりのスコア増加は発生しません。
【1次予選ライブで使用するバンド】
1次予選ライブは、第6回ガルパ杯事務局が指定した「ガルパ杯出場バンド」で行います。
「ガルパ杯出場バンド」のメンバーは、課題楽曲によって異なります。
メンバー編成は、ゲーム内のバンド編成画面にてご確認ください。
- バンドやメンバーの切り替えは行えません。
- 「ガルパ杯出場バンド」にはエリアアイテム効果は適用されません。
- 「ガルパ杯出場バンド」にはポテンシャル解放のパラメータボーナスは適用されません。
- 「ガルパ杯出場バンド」にはキャラミッションのパラメータボーナスは適用されません。
- 「ガルパ杯出場バンド」メンバーの各パラメータはガルパ杯専用です。
- 「ガルパ杯出場バンド」メンバーごとに、パラメータの差はありません。
- 「ガルパ杯出場バンド」のメンバーは獲得できません。
- 1次予選ライブではスキルは発動しません。
【1次予選ライブの注意事項】
- 1次予選ライブでは、ライブブーストの消費はされません。
- 1次予選ライブでは、各種EXPやアイテムの獲得はありません。
- 対象楽曲に達成報酬はありません。
- 1次予選ライブはコンティニューできません。
- 1次予選ライブでは、一時停止画面からリトライ機能を使用してリズムゲーム中に楽曲の最初からプレイをやり直すことができます。
- 1次予選ライブのプレイ結果は、フリーライブなどで記録されるハイスコア、ハイスコアレーティング、スコアランク、クリア、フルコンボ、オールパーフェクト等には影響しません。
- 対象楽曲のプレイ結果は通常の「フリーライブ」、及び「協力ライブ」に影響しません。
- ライブ設定の制限は一部を除いてございません。ライブスタート前にライブ設定をご確認ください。
【制限されている一部のライブ設定】
- ライブスキン設定 > 期間限定スキン
- 期間限定スキンをONにした状態でプレイを行っても、適用されません。
選出方法
- 1次予選の選考対象は第6回ガルパ杯チーム戦にエントリー済み、かつ1次予選ライブを1回以上正常にプレイしたことがあるプレイヤー、及びチームのみとなります。
- 1次予選の期間中に記録されたチーム合計予選ハイスコアを基に第6回ガルパ杯事務局で選考を行います。
- チーム合計予選ハイスコアが高い順に1次予選通過チームが決まります。
- チームのチーム合計予選ハイスコアが同じ場合、順位はチーム合計予選ハイスコア記録先着順になります。エントリー先着順ではございませんのでご注意ください。
- 1次予選通過チームのスコア及び順位の公開は予定しておりません。
注意事項
- 期間中に一度も1次予選ライブをプレイしなかった、または、期間中に1次予選ライブをプレイしたがエントリーしなかった場合、選考の対象となりません。ご注意ください。
- 第6回ガルパ杯事務局側から、1次予選ライブを1回以上プレイし、スコアが記録されているがエントリーはしていない方に対し、エントリーを促すご連絡はいたしません。大会参加希望の方はご注意ください。
- エントリーを行っていない場合は、選考の対象外となります。
- 第6回ガルパ杯チーム戦のエントリーは、チームメンバー全員がそれぞれ行う必要があります。チームメンバーの内、1人でもエントリーが行われていなかった場合、及びエントリー情報に不備があった場合は選考の対象外となりますのでご注意ください。
- 第6回ガルパ杯のライブで不正操作が発覚した場合、第6回ガルパ杯大会規約に則り、参加資格の取り消しを行います。
- 2次予選の出場権を第三者に譲渡、売買、貸与することはできません。発覚した場合、第6回ガルパ杯大会規約に則り、参加資格の取り消しを行います。
- 他者による代行プレイの不正防止強化のため、データ引き継ぎを1次予選期間中である2024年11月24日 12時00分~2024年11月26日 11時59分の間に2回以上行った場合は、参加資格の取り消しを行います。
- データ引き継ぎ以外の手段による端末変更もカウント対象になります。
- チームメンバーの内、1人でも参加資格が取り消された場合は、チーム全体がチーム戦の参加資格を取り消されます。
- 大会規約に関してはこちらからご確認ください。
- ブシロード応募フォームにおけるマイページよりキャンセルをすると、エントリーは1度取り消されます。大会参加希望の方は必ずアプリから再エントリーをお願いします。
2次予選について
2次予選概要
- 2次予選は準決勝の出場チームを選出するための予選です。
- 2次予選は2025年1月11日 12時00分~2025年1月13日 11時59分の期間で、オンラインにて開催を予定しております。
- 2次予選は「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」のアプリ内、2次予選特設ページで行います。2次予選特設ページは1次予選を通過したプレイヤーのみアクセスできます。
- 2次予選は1次予選通過チームのみ参加可能です。
- 2次予選ではエントリーを再度行う必要はございません。
- 2次予選の当落結果は、1次予選エントリー時にご登録いただいたアカウント情報のメールアドレス宛にご連絡いたします。
- 2次予選の模様は配信いたしません。
日程
2次予選開催期間(アプリ内) | 2025年1月11日 12時00分~2025年1月13日 11時59分 |
---|
2次予選ルール
- 2次予選期間中は、対象の楽曲2曲に対し、回数の制限なく挑戦することができます。
- 2次予選期間中に記録された最も高いスコアが対象楽曲の予選ハイスコアとなります。
- 対象楽曲2曲の「予選ハイスコア」の合計値が「合計予選ハイスコア」となります。
- チームメンバー3名の「合計予選ハイスコア」を合算したものが「チーム合計予選ハイスコア」となります。
- 「チーム合計予選ハイスコア」にて、2次予選の選考を行います。
- 2次予選から準決勝に出場できる参加チームは4チームです。
【2次予選対象楽曲】
① エゴロック バンド:ハロー、ハッピーワールド!
② Chu Chueen! バンド:Poppin'Party
- 対象楽曲の難易度は自由にお選びいただけます。
- 対象楽曲は第6回ガルパ杯 個人戦2次予選と同じ曲になります。
- 個人戦、チーム戦それぞれでハイスコアを更新する必要はございません。期間中に記録された最も高いスコアが対象楽曲の個人戦、チーム戦両方の予選ハイスコアとなります。
【スコア計算について】
2次予選ライブでは、コンボ数に応じた1リズムアイコンあたりのスコア増加は発生しません。
【2次予選ライブで使用するバンド】
2次予選ライブは、第6回ガルパ杯事務局が指定した「ガルパ杯出場バンド」で行います。
「ガルパ杯出場バンド」のメンバーは、課題楽曲によって異なります。
メンバー編成は、ゲーム内のバンド編成画面にてご確認ください。
- バンドやメンバーの切り替えは行えません。
- 「ガルパ杯出場バンド」にはエリアアイテム効果は適用されません。
- 「ガルパ杯出場バンド」にはポテンシャル解放のパラメータボーナスは適用されません。
- 「ガルパ杯出場バンド」にはキャラミッションのパラメータボーナスは適用されません。
- 「ガルパ杯出場バンド」メンバーの各パラメータはガルパ杯専用です。
- 「ガルパ杯出場バンド」メンバーごとに、パラメータの差はありません。
- 「ガルパ杯出場バンド」のメンバーは獲得できません。
- 2次予選ライブではスキルは発動しません。
【2次予選ライブの注意事項】
- 2次予選ライブでは、ライブブーストの消費はされません。
- 2次予選ライブでは、各種EXPやアイテムの獲得はありません。
- 対象楽曲に達成報酬はありません。
- 2次予選ライブはコンティニューできません。
- 2次予選ライブでは、一時停止画面からリトライ機能を使用してリズムゲーム中に楽曲の最初からプレイをやり直すことができます。
- 2次予選ライブのプレイ結果は、フリーライブなどで記録されるハイスコア、ハイスコアレーティング、スコアランク、クリア、フルコンボ、オールパーフェクト等には影響しません。
- 対象楽曲のプレイ結果は通常の「フリーライブ」、及び「協力ライブ」に影響しません。
- ライブ設定の制限は一部を除いてございません。ライブスタート前にライブ設定をご確認ください。
【制限されている一部のライブ設定】
- ライブスキン設定 > 期間限定スキン
- 期間限定スキンをONにした状態でプレイを行っても、適用されません。
選出方法
- 2次予選の選考対象は2次予選ライブを1回以上正常にプレイしたことがあるプレイヤー、及びチームのみとなります。
- 2次予選の期間中に記録されたチーム合計予選ハイスコアを基に第6回ガルパ杯事務局で選考を行います。
- チーム合計予選ハイスコアが高い順に2次予選通過チームが決まります。
- チームのチーム合計予選ハイスコアが同じ場合、順位はチーム合計予選ハイスコア記録先着順になります。エントリー先着順ではございませんのでご注意ください。
- 2次予選通過チームが準決勝への参加を見送った場合、繰り上げ選出を行います。
- 繰り上げ選出を行った際、繰り上げ選出対象のチームには後日ご連絡をいたします。詳しくはこちらをご確認ください。
- 2次予選通過チームのスコア及び順位の公開は予定しておりません。
注意事項
- 期間中に一度も2次予選ライブをプレイしなかった場合、選考の対象となりません。ご注意ください。
- 第6回ガルパ杯事務局側から、2次予選ライブを1回もプレイされていない方に対し、プレイを促すご連絡はいたしません。ご注意ください。
- 第6回ガルパ杯のライブで不正操作が発覚した場合、第6回ガルパ杯大会規約に則り、参加資格の取り消しを行います。
- 準決勝の出場権を第三者に譲渡、売買、貸与することはできません。発覚した場合、第6回ガルパ杯大会規約に則り、参加資格の取り消しを行います。
- 他者による代行プレイの不正防止強化のため、データ引き継ぎを2次予選期間中の2025年1月11日 12時00分~2025年1月13日 11時59分の間に2回以上行った場合は、参加資格の取り消しを行います。
- データ引き継ぎ以外の手段による端末変更もカウント対象になります。
- チームメンバーの内、1人でも参加資格が取り消された場合は、チーム全体がチーム戦の参加資格を取り消されます。
- 大会規約に関してはこちらからご確認ください。
- 2次予選を通過したチーム及び参加者に、プレイヤー名とチーム名の確認を別途行わせていただきます。
- この時点で確認させていただいたプレイヤー名とチーム名が、準決勝受付時や準決勝以降のライブ配信に使用されるプレイヤー名及びチーム名になります。
- 公序良俗に反する、卑猥・差別的・攻撃的及び第6回ガルパ杯事務局が不適切であると判断したプレイヤー名とチーム名を使用することはできません。使用した場合は失格となります。
準決勝について
準決勝概要
- 2次予選を通過した合計4チームの方が、2025年3月下旬に当社指定のスタジオにて開催される準決勝に参加することができます。
- 2次予選を通過した4チームは2グループに分かれ、各グループで対象楽曲5曲の中から楽曲を選択し準決勝ライブを行います。
- 準決勝は、5ゲーム勝負で先に3ゲーム先取したチームの勝利となります。
- 5ゲーム勝負で引き分けが発生した場合、5ゲーム中で先取数が多いチームの勝利となります。
- 各グループで勝利したチームが決勝に出場できます。
- 準決勝の模様は「YouTube Live」などの動画共有型プラットフォームにて配信予定です。
日程・会場
準決勝開催日時 | 2025年3月下旬 |
---|---|
準決勝開催会場 | 当社指定スタジオ |
- 準決勝は、5ゲーム勝負で先に3ゲーム先取したチームの勝利となります。
- 5ゲーム勝負で、3ゲーム先取が起きなかった場合、ゲームの勝利数が多いチームが決勝へ進出となります。
- 各ゲームにつき、両チームからそれぞれ1人、合計2人のプレイヤーが同時にプレイします。
- 楽曲をプレイし、判定に応じてポイントが加算されます。
PERFECT...3ポイント
GREAT...2ポイント
GOOD...1ポイント
それ以外...0ポイント - 各ゲームで合計ポイントが高かったプレイヤーが勝利となり、1ゲーム先取となります。
- 各ゲームにてポイントが同数となった場合、そのゲームは引き分けとします。
- 各グループで勝利したチームが決勝へ進出となります。決勝の参加チームは2チームです。
- 各参加チームがどのグループに割り当てられたかの連絡は、第6回ガルパ杯事務局からメールにてご連絡いたします。事前にご確認ください。
- 割り当てられたグループを変更することはできません。ご了承ください。
- グループ内で一度使用された楽曲は、再度選曲することはできません。
- 楽曲をプレイするプレイヤーの選出は、プレイする楽曲を選曲する前に選出を行います。
- 一度プレイしたプレイヤーは、次の2ゲームに参加することができません。
- 各チームのチームメンバーは、2ゲームまでプレイできます。
- 準決勝でプレイしていただく楽曲は最大5曲です。
- 準決勝でプレイしていただく楽曲のうち1曲は、準決勝全2グループで共通です。
- 準決勝でプレイしていただく楽曲のうち2曲目以降は、直前のゲームに負けたチーム側がまだ使用されていない対象楽曲の中から選択します。
- 直前のゲームが引き分けだった場合は、まだ使用されていない対象楽曲の中からステージ上にて抽選を行い楽曲を決定します。
- 準決勝でプレイしていただける回数は1曲につき1回のみです。
【準決勝 全グループ共通対象楽曲】
・イニシャル バンド:Poppin'Party 難易度:SPECIAL
- 本楽曲については10月31日(木)15:00に難易度「SPECIAL」が追加されます。
- 全グループ共通対象楽曲では、SPリズムアイコン(カーブアイコン、左右フリックアイコン)が登場予定です。
【準決勝 対象楽曲候補】
① ROZEN HORIZON バンド:Roselia 難易度:EXPERT
② Call the shots バンド:Roselia 難易度:EXPERT
③ DEAD HEAT BEAT バンド:RAISE A SUILEN 難易度:EXPERT
④ きゅうくらりん バンド:ハロー、ハッピーワールド! 難易度:EXPERT
- 準決勝中、同グループの勝負内で一度使用した楽曲を同着ポイントが出た場合等を除き、再度使用することはございません。
【延長戦について】
- 3ゲーム先取が起きず、かつゲームの勝利数が同数の場合、共通対象楽曲を含む5曲の中からステージ上にて抽選を行い楽曲を決定し、延長戦を行います。
- いずれかのチームが勝利するまで延長戦を繰り返し、先に勝利したチームが決勝へ進出となります。
- 再プレイを実施するプレイヤーは、楽曲が決定する前に選出します。選出するプレイヤーはチームメンバーの中から自由に選出できます。
【スコアについて】
準決勝ライブでは、スコアは勝敗に影響しません。
勝敗は判定に応じたポイントの合計で決定されます。
【準決勝ライブで使用するバンド】
準決勝ライブは、第6回ガルパ杯事務局が指定した「指定メンバー」を編成して行います。
■指定メンバー■
★1[猪突猛進っ!]戸山香澄
★1[天然ビューティー]花園たえ
★1[チョコだいすき]牛込りみ
★1[みんなのお姉ちゃん]山吹沙綾
★1[猫かぶりの優等生]市ヶ谷有咲
【準決勝ライブの注意事項】
- 準決勝ライブは第6回ガルパ杯事務局から貸し出される端末にて行われます。準決勝への参加応募フォームにて、希望の端末をお選びください。
- 準決勝ライブは「協力ライブ」のプライベートルームで行われます。
- 準決勝ライブはライフが0になった場合でもプレイ頂けます。
- 第6回ガルパ杯事務局より状況に応じて再挑戦の判断をした場合を除き、以下の場合でも再挑戦はできません。
1.誤操作による一時停止
2.誤操作によるアプリの終了
3.ライブ中の通知によりライブに影響が出た場合 - 準決勝ライブで下記の異常が発生した場合に限り、再挑戦可否を会場内のスタッフの判断にて行います。
1.ライブ中、画面がフリーズした場合(エラーポップアップが表示されていない状態)
2.ライブをクリアしたが、結果画面へ進めない場合
3.アプリの不具合以外による一時停止(緊急着信や緊急地震速報など)
選出方法
- 準決勝出場チームが2グループに分かれ、それぞれのグループで試合を行います。
- 1試合最大5ゲームを行い、先に3本先取したチームが決勝進出となります。
- 5ゲームを行い、3本先取が発生しなかった場合、勝利したゲームが多いチームが決勝進出となります。
- 3ゲーム先取が起きず、かつゲームの勝利数が同数の場合、準決勝ルール【延長戦について】の規定に基づき延長戦を行います。
注意事項
- プレイ結果の集計のため、ライブリザルト画面はスタッフの指示があるまで操作しないでください。
- 参加者ご自身でリザルト画面を操作し、プレイ結果が確認できなくなった場合、その時点で失格とさせていただきます。
- 第6回ガルパ杯のライブで不正操作が発覚した場合、第6回ガルパ杯大会規約に則り、第6回ガルパ杯参加資格の取り消しを行います。
- プレイヤー名は、2次予選通過時に第6回ガルパ杯事務局が確認したプレイヤー名をご使用ください。
- 公序良俗に反する、卑猥・差別的・攻撃的及び第6回ガルパ杯事務局が不適切であると判断したプレイヤー名を使用することはできません。使用した場合は失格となります。
端末やゲームをするに当たっての注意事項
- 準決勝ライブは第6回ガルパ杯事務局から貸し出される端末にて行われます。準決勝への参加応募フォームにて、希望の端末をお選びください。
- プレイ環境確認のため、大会開始前に貸し出し端末を使用してのプレイ時間を設けます。
- 運営が用意したWi-Fiのみ使用可能とします。
- 音量、明るさの設定は変更可能です。
- 準決勝で使用するすべてのデバイスは、第6回ガルパ杯の模様を配信するために、配信を行うためのケーブルが接続されています。抜くことがないようにご注意ください。
- 配信を行う関係で、普段のプレイ環境と若干異なる場合がございます。予めご了承ください。
- 滑り止めマット、画面保護フィルム、手袋、テーピング、指先を保護するものなどは使用可能です。
- ヘッドホン、イヤホンは、第6回ガルパ杯事務局からの当日貸し出しがございます。また、ご自身でご用意していただいた物も使用可能です。
- 配信を行う関係で、ヘッドホン、イヤホンを着用しない状態でのプレイは行えません。
- ヘッドホン、イヤホンを忘れた場合は、第6回ガルパ杯事務局が用意した物を使用するものとします。
- 上記以外のアクセサリ類の使用は禁止します。
■使用禁止のアクセサリ例
- 手に付着させる液体や粉末類(ベビーパウダーやクリーム、その他第6回ガルパ杯事務局が不適切だと判断したものが該当します。)
- レーンカバー及び使用する端末に外付けするカバーなど
- タッチペン
- スマホスタンド
その他こちらに記載のない物品の使用に関しては、準決勝当日、第6回ガルパ杯事務局で判断させていただく場合がございます。事前に確認したい場合は、お手数ですが第6回ガルパ杯事務局までお問い合わせください。
- iPhoneのアクセスガイドやスイッチコントロールなど、端末設定により画面を操作をする機能の使用は禁止とさせていただきます。
- 端末の持ち方に制限はございません。
決勝について
決勝概要
- 準決勝を通過した2チームが、2025年3月下旬に当社指定スタジオにて開催される決勝に参加することができます。
- 決勝は対象楽曲5曲の中から楽曲を選択し決勝ライブを行います。
- 決勝は、5ゲーム勝負で先に3ゲーム先取したチームの勝利、優勝となります。
- 5ゲーム勝負で引き分けが発生した場合、5ゲーム中で先取数が多いチームの勝利となります。
- 決勝の模様は「YouTube Live」などの動画共有型プラットフォームにて配信予定です。
日程・会場
決勝開催日時 | 2025年3月下旬 |
---|---|
決勝開催会場 | 当社指定スタジオ |
決勝ルール
- 決勝は、5ゲーム勝負で先に3ゲーム先取したチームの勝利となります。
- 5ゲーム勝負で、3ゲーム先取が起きなかった場合、ゲームの勝利数が多いチームが優勝となります。
- 各ゲームにつき、両チームからそれぞれ1人、合計2人のプレイヤーが同時にプレイします。
- 楽曲をプレイし、判定に応じてポイントが加算されます。
PERFECT...3ポイント
GREAT...2ポイント
GOOD...1ポイント
それ以外...0ポイント
- 各ゲームで合計ポイントが高かったプレイヤーが勝利となり、1ゲーム先取となります。
- 各ゲームにてポイントが同数となった場合、そのゲームは引き分けとします。
- グループ内で一度使用された楽曲は、再度選曲することはできません。
- 楽曲をプレイするプレイヤーの選出は、プレイする楽曲を選曲する前に選出を行います。
- 一度プレイしたプレイヤーは、次の2ゲームに参加することができません。
- 各チームのチームメンバーは、2ゲームまでプレイできます。
- 決勝でプレイしていただく楽曲は最大5曲です。
- 決勝でプレイしていただく楽曲のうち1曲は固定です。楽曲については12月下旬に発表いたします。
- 決勝でプレイしていただく楽曲のうち2曲目以降は、直前のゲームに負けたチーム側がまだ使用されていない対象楽曲の中から選択します。
- 直前のゲームが引き分けだった場合は、まだ使用されていない対象楽曲の中からステージ上にて抽選を行い楽曲を決定します。
- 決勝でプレイしていただける回数は同着スコアが出た場合等を除き、1曲につき1回のみです。
【決勝 固定楽曲】
・??????? 難易度:SPECIAL
- 本楽曲については既にアプリ内に登場している楽曲となり、12月下旬に難易度「SPECIAL」が追加されます。
- 固定楽曲では、SPリズムアイコン(カーブアイコン、左右フリックアイコン)が登場予定です。
【決勝 対象楽曲候補】
① ゼッタイ宣言~Recital~ バンド:Pastel*Palettes 難易度:SPECIAL
② HELL! or HELL? バンド:RAISE A SUILEN 難易度:SPECIAL
③ 燦々 バンド:Afterglow 難易度:EXPERT
④ 誓いのWingbeat バンド:Morfonica 難易度:SPECIAL
- 決勝中、同グループの勝負内で一度使用した楽曲を同着ポイントが出た場合等を除き、再度使用することはございません。
【延長戦について】
- 3ゲーム先取が起きず、かつゲームの勝利数が同数の場合、共通対象楽曲を含む5曲の中からステージ上にて抽選を行い楽曲を決定し、延長戦を行います。
- いずれかのチームが勝利するまで延長戦を繰り返し、先に勝利したチームが優勝となります。
- 再プレイを実施するプレイヤーは、楽曲が決定する前に選出します。選出するプレイヤーはチームメンバーの中から自由に選出できます。
【スコアについて】
決勝ライブでは、スコアは勝敗に影響しません。
勝敗は判定に応じたポイントの合計で決定されます。
【決勝ライブで使用するバンド】
決勝ライブは、第6回ガルパ杯事務局が指定した「指定メンバー」を編成して行います。
■指定メンバー■
★1[猪突猛進っ!]戸山香澄
★1[天然ビューティー]花園たえ
★1[チョコだいすき]牛込りみ
★1[みんなのお姉ちゃん]山吹沙綾
★1[猫かぶりの優等生]市ヶ谷有咲
【決勝ライブの注意事項】
- 決勝ライブは第6回ガルパ杯事務局から貸し出される端末にて行われます。決勝への参加応募フォームにて、希望の端末をお選びください。
- 決勝ライブは「協力ライブ」のプライベートルームで行われます。
- 決勝ライブはライフが0になった場合でもプレイ頂けます。
- 第6回ガルパ杯事務局より状況に応じて再挑戦の判断をした場合を除き、以下の場合でも再挑戦はできません。
1.誤操作による一時停止
2.誤操作によるアプリの終了
3.ライブ中の通知によりライブに影響が出た場合 - 決勝ライブで下記の異常が発生した場合に限り、再挑戦可否を会場内のスタッフの判断にて行います。
1.ライブ中、画面がフリーズした場合(エラーポップアップが表示されていない状態)
2.ライブをクリアしたが、結果画面へ進めない場合
3.アプリの不具合以外による一時停止(緊急着信や緊急地震速報など)
選出方法
- 決勝出場チーム同士で試合を行います。
- 1試合最大5ゲームを行い、先に3本先取したチームが優勝となります。
- 5ゲームを行い、3本先取が発生しなかった場合、勝利したゲームが多いチームが優勝となります。
- 3ゲーム先取が起きず、かつゲームの勝利数が同数の場合、決勝ルール【延長戦について】の規定に基づき延長戦を行います。
注意事項
- プレイ結果の集計のため、ライブリザルト画面はスタッフの指示があるまで操作しないでください。
- 参加者ご自身でリザルト画面を操作し、プレイ結果が確認できなくなった場合、その時点で失格とさせていただきます。
- 第6回ガルパ杯のライブで不正操作が発覚した場合、第6回ガルパ杯大会規約に則り、第6回ガルパ杯参加資格の取り消しを行います。
- プレイヤー名は、2次予選通過時に第6回ガルパ杯事務局が確認したプレイヤー名をご使用ください。
- 公序良俗に反する、卑猥・差別的・攻撃的及び第6回ガルパ杯事務局が不適切であると判断したプレイヤー名を使用することはできません。使用した場合は失格となります。
端末やゲームをするに当たっての注意事項
- 決勝ライブは第6回ガルパ杯事務局から貸し出される端末にて行われます。決勝への参加応募フォームにて、希望の端末をお選びください。
- プレイ環境確認のため、大会開始前に貸し出し端末を使用してのプレイ時間を設けます。
- 運営が用意したWi-Fiのみ使用可能とします。
- 音量、明るさの設定は変更可能です。
- 決勝で使用するすべてのデバイスは、第6回ガルパ杯の模様を配信するために、配信を行うためのケーブルが接続されています。抜くことがないようにご注意ください。
- 配信を行う関係で、普段のプレイ環境と若干異なる場合がございます。予めご了承ください。
- 滑り止めマット、画面保護フィルム、手袋、テーピング、指先を保護するものなどは使用可能です。
- ヘッドホン、イヤホンは、第6回ガルパ杯事務局からの当日貸し出しがございます。また、ご自身でご用意していただいた物も使用可能です。
- 配信を行う関係で、ヘッドホン、イヤホンを着用しない状態でのプレイは行えません。
- ヘッドホン、イヤホンを忘れた場合は、第6回ガルパ杯事務局が用意した物を使用するものとします。
- 上記以外のアクセサリ類の使用は禁止します。
■使用禁止のアクセサリ例
- 手に付着させる液体や粉末類(ベビーパウダーやクリーム、その他第6回ガルパ杯事務局が不適切だと判断したものが該当します。)
- レーンカバー及び使用する端末に外付けするカバーなど
- タッチペン
- スマホスタンド
その他こちらに記載のない物品の使用に関しては、決勝当日、第6回ガルパ杯事務局で判断させていただく場合がございます。事前に確認したい場合は、お手数ですが第6回ガルパ杯事務局までお問い合わせください。
- iPhoneのアクセスガイドやスイッチコントロールなど、端末設定により画面を操作をする機能の使用は禁止とさせていただきます。
- 端末の持ち方に制限はございません。
失格となるケース
詳しく見る- 「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」の改ざんや不正な操作を行った場合
- ライブ中に故意にアプリを終了、回線を切断した場合
- 1次予選、2次予選の各開催期間中で2回以上データ引き継ぎを行った場合
- データ引き継ぎ以外の手段による端末変更もカウント対象になります。
- 故意に端末を破損、または破損する恐れのある行為を行った場合
- プレイヤー名が公序良俗に反する場合
- 1人で複数アカウントによるエントリーを行った場合
- 指定した日時に集合場所へ、お越しいただけなかった場合
- 当社指定での受付場所などが該当します。
- 公序良俗に反する発言や進行を妨害する行為を確認した場合
- 公序良俗に反する格好で大会会場に入った場合
- その他第6回ガルパ杯事務局が不正行為及び迷惑行為と判断した場合