チーム戦

1次予選について

チーム戦とは

  • 第4回ガルパ杯 チーム戦は3人1組で行う部門になります。
  • 同一人物が2つ以上のアカウントを操作し、参加することは禁止です。
  • 2人以下で参加することは禁止です。

1次予選概要

  • 1次予選は2次予選の出場チームを選出するための予選です。
  • 1次予選は2022年7月2日 12時00分~2022年7月4日 11時59分の期間で、オンラインにて開催を予定しております。
  • 1次予選は「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」のアプリ内、1次予選特設ページで行います。1次予選特設ページはプレイヤーランクが10以上のプレイヤーのみアクセスできます。
  • 1次予選ライブはエントリーしなくてもプレイいただけますが、第4回ガルパ杯チーム戦参加希望の方は1次予選ライブを1回以上プレイしスコアが記録し、チームを結成した上で第4回ガルパ杯 チーム戦のエントリーを行ってください。
  • 1次予選ライブをプレイするたびにエントリーする必要はございません。
  • 合計予選ハイスコアを更新するたびにエントリーする必要はございません。
  • 1次予選の模様は配信いたしません。

日程

1次予選開催期間 (アプリ内) 2022年7月2日 12時00分~2022年7月4日 11時59分
エントリー期間 (アプリ内)   2022年7月2日 12時00分~2022年7月5日 11時59分
1次予選ルールの詳細

1次予選ルール

  • 1次予選期間中は、対象の楽曲2曲に対し、回数の制限なく挑戦することができます。
  • 1次予選期間中に記録された最も高いスコアが対象楽曲の予選ハイスコアとなります。
  • 対象楽曲2曲の「予選ハイスコア」の合計値が「合計予選ハイスコア」となります。
  • チームメンバー3名の「合計予選ハイスコア」を合算したものが「チーム合計予選ハイスコア」となります。
  • 「チーム合計予選ハイスコア」にて、1次予選の選考を行います。
  • 1次予選から2次予選に出場できるチームは100チームです。

【1次予選対象楽曲】

① メリッサ バンド:Morfonica
② CORUSCATE -DNA- バンド:RAISE A SUILEN

  • 対象楽曲の難易度は自由にお選びいただけます。
  • 対象楽曲は第4回ガルパ杯 個人戦 1次予選と同じ曲になります。
  • 個人戦、チーム戦それぞれでハイスコアを更新する必要はございません。期間中に記録された最も高いスコアが対象楽曲の個人戦、チーム戦両方の予選ハイスコアとなります。

【スコア計算について】

1次予選ライブでは、コンボ数に応じた1リズムアイコンあたりのスコア増加は発生しません。

【1次予選ライブで使用するバンド】

1次予選ライブは、第4回ガルパ杯事務局が指定した「ガルパ杯出場バンド」で行います。
「ガルパ杯出場バンド」のメンバーは、課題楽曲によって異なります。
メンバー編成は、ゲーム内のバンド編成画面にてご確認ください。

  • バンドやメンバーの切り替えは行えません。
  • 「ガルパ杯出場バンド」はエリアアイテム効果は適用されません。
  • 「ガルパ杯出場バンド」メンバーの各パラメータはガルパ杯専用です。
  • 「ガルパ杯出場バンド」メンバーごとに、パラメータの差はありません。
  • 「ガルパ杯出場バンド」のメンバーは獲得できません。
  • 1次予選ライブではスキルは発動しません。

【1次予選ライブの注意事項】

  • 1次予選ライブでは、ライブブーストの消費はされません。
  • 1次予選ライブでは、各種EXPやアイテムの獲得はありません。
  • 対象楽曲に達成報酬はありません。
  • 1次予選ライブはコンティニューできません。
  • 1次予選ライブでは、一時停止画面からリトライ機能を使用してリズムゲーム中に楽曲の最初からプレイをやり直すことができます。
  • 1次予選ライブのプレイ結果は、フリーライブなどで記録されるハイスコア、ハイスコアレーティング、スコアランク、クリア、フルコンボ、オールパーフェクト等には影響しません。
  • 対象楽曲のプレイ結果は通常の「フリーライブ」、及び「協力ライブ」に影響しません。
  • ライブ設定の制限は一部を除いてございません。ライブスタート前にライブ設定をご確認ください。

【制限されている一部のライブ設定】

  • ライブスキン設定 > 期間限定スキン
  • 期間限定スキンをONにした状態でプレイを行っても、適用されません。

選出方法

  • 1次予選の選考対象は第4回ガルパ杯チーム戦にエントリー済み、かつ1次予選ライブを1回以上正常にプレイしたことがあるプレイヤー、及びチームのみとなります。
  • 1次予選の期間中に記録されたチーム合計予選ハイスコアを基に第4回ガルパ杯事務局で選考を行います。
  • チーム合計予選ハイスコアが高い順に1次予選通過チームが決まります。
  • チームのチーム合計予選ハイスコアが同じ場合、順位はチーム合計予選ハイスコア記録先着順になります。エントリー先着順ではございませんのでご注意ください。
  • 1次予選通過チームのスコア及び順位の公開は予定しておりません。

注意事項

  • 期間中に一度も1次予選ライブをプレイしなかった、または、期間中に1次予選ライブをプレイしたがエントリーしなかった場合、選考の対象となりません。ご注意ください。
  • 第4回ガルパ杯事務局側から、1次予選ライブを1回以上プレイし、スコアが記録されているがエントリーはしていない方に対し、エントリーを促すご連絡はいたしません。大会参加希望の方はご注意ください。
  • エントリーを行っていない場合は、選考の対象外となります。
  • 第4回ガルパ杯チーム戦のエントリーは、チームメンバー全員がそれぞれ行う必要があります。チームメンバーの内、1人でもエントリーが行われていなかった場合、及びエントリー情報に不備があった場合は選考の対象外となりますのでご注意ください。
  • 第4回ガルパ杯のライブで不正操作が発覚した場合、第4回ガルパ杯大会規約に則り、参加資格の取り消しを行います。
  • 2次予選の出場権を第三者に譲渡、売買、貸与することはできません。発覚した場合、第4回ガルパ杯大会規約に則り、参加資格の取り消しを行います。
  • 他者による代行プレイの不正防止強化のため、データ引き継ぎを1次予選期間中である2022年7月2日 12時00分~2022年7月4日 11時59分の間に2回以上行った場合は、参加資格の取り消しを行います。
    • データ引き継ぎ以外の手段による端末変更もカウント対象になります。
  • チームメンバーの内、1人でも参加資格が取り消された場合は、チーム全体がチーム戦の参加資格を取り消されます。
  • 大会規約に関してはこちらからご確認ください。
  • ブシロード応募フォームにおけるマイページの「フォーム送信履歴」のタブをクリックし、送信履歴の中にある対象のフォームの「送信取消」をすると、エントリーは1度取り消されます。大会参加希望の方は必ずアプリから再エントリーをお願いします。

2次予選について

2次予選概要

  • 2次予選は準決勝の出場チームを選出するための予選です
  • 2次予選は2022年7月30日 12時00分~2022年8月1日 11時59分の期間で、オンラインにて開催を予定しております。
  • 2次予選は「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」のアプリ内、2次予選特設ページで行います。2次予選特設ページは1次予選を通過したプレイヤーのみアクセスできます。
  • 2次予選は1次予選通過チームのみ参加可能です。
  • 2次予選ではエントリーを再度行う必要はございません。
  • 2次予選の当落結果は、1次予選エントリー時にご登録いただいたアカウント情報のメールアドレス宛にご連絡いたします。
  • 2次予選の模様は配信いたしません。

日程

2次予選開催日 2022年7月30日 12時00分~2022年8月1日 11時59分
2次予選ルールの詳細

2次予選ルール

  • 2次予選期間中は、対象の楽曲2曲に対し、回数の制限なく挑戦することができます。
  • 2次予選期間中に記録された最も高いスコアが対象楽曲の予選ハイスコアとなります。
  • 対象楽曲2曲の「予選ハイスコア」の合計値が「合計予選ハイスコア」となります。
  • チームメンバー3名の「合計予選ハイスコア」を合算したものが「チーム合計予選ハイスコア」となります。
  • 「チーム合計予選ハイスコア」にて、2次予選の選考を行います。
  • 2次予選から準決勝に出場できる参加チームは4チームです。

【2次予選対象楽曲】

① R·I·O·T バンド:RAISE A SUILEN
② グッバイ宣言 バンド:Afterglow×香澄

  • 対象楽曲の難易度は自由にお選びいただけます。
  • 対象楽曲は第4回ガルパ杯 個人戦 2次予選と同じ曲になります。
  • 個人戦、チーム戦それぞれでハイスコアを更新する必要はございません。期間中に記録された最も高いスコアが対象楽曲の個人戦、チーム戦両方の予選ハイスコアとなります。

【スコア計算について】

2次予選ライブでは、コンボ数に応じた1リズムアイコンあたりのスコア増加は発生しません。

【2次予選ライブで使用するバンド】

2次予選ライブは、第4回ガルパ杯事務局が指定した「ガルパ杯出場バンド」で行います。
「ガルパ杯出場バンド」のメンバーは、課題楽曲によって異なります。
メンバー編成は、ゲーム内のバンド編成画面にてご確認ください。

  • バンドやメンバーの切り替えは行えません。
  • 「ガルパ杯出場バンド」はエリアアイテム効果は適用されません。
  • 「ガルパ杯出場バンド」メンバーの各パラメータはガルパ杯専用です。
  • 「ガルパ杯出場バンド」メンバーごとに、パラメータの差はありません。
  • 「ガルパ杯出場バンド」のメンバーは獲得できません。
  • 2次予選ライブではスキルは発動しません。

【2次予選ライブの注意事項】

  • 2次予選ライブでは、ライブブーストの消費はされません。
  • 2次予選ライブでは、各種EXPやアイテムの獲得はありません。
  • 対象楽曲に達成報酬はありません。
  • 2次予選ライブはコンティニューできません。
  • 2次予選ライブでは、一時停止画面からリトライ機能を使用してリズムゲーム中に楽曲の最初からプレイをやり直すことができます。
  • 2次予選ライブのプレイ結果は、フリーライブなどで記録されるハイスコア、ハイスコアレーティング、スコアランク、クリア、フルコンボ、オールパーフェクト等には影響しません。
  • 対象楽曲のプレイ結果は通常の「フリーライブ」、及び「協力ライブ」に影響しません。
  • ライブ設定の制限は一部を除いてございません。ライブスタート前にライブ設定をご確認ください。

【制限されている一部のライブ設定】

  • ライブスキン設定 > 期間限定スキン
  • 期間限定スキンをONにした状態でプレイを行っても、適用されません。

選出方法

  • 2次予選の選考対象は2次予選ライブを1回以上正常にプレイしたことがあるプレイヤー、及びチームのみとなります。
  • 2次予選の期間中に記録されたチーム合計予選ハイスコアを基に第4回ガルパ杯事務局で選考を行います。
  • チーム合計予選ハイスコアが高い順に2次予選通過チームが決まります。
  • チームのチーム合計予選ハイスコアが同じ場合、順位はチーム合計予選ハイスコア記録先着順になります。エントリー先着順ではございませんのでご注意ください。
  • 2次予選通過チームが準決勝への参加を見送った場合、繰り上げ選出を行います。
  • 繰り上げ選出を行った際、繰り上げ選出対象のチームには後日ご連絡をいたします。詳しくはこちらをご確認ください。
  • 2次予選通過チームのスコア及び順位の公開は予定しておりません。

注意事項

  • 期間中に一度も2次予選ライブをプレイしなかった場合、選考の対象となりません。ご注意ください。
  • 第4回ガルパ杯事務局側から、2次予選ライブを1回もプレイされていない方に対し、プレイを促すご連絡はいたしません。ご注意ください。
  • 第4回ガルパ杯のライブで不正操作が発覚した場合、第4回ガルパ杯大会規約に則り、参加資格の取り消しを行います。
  • 準決勝の出場権を第三者に譲渡、売買、貸与することはできません。発覚した場合、第4回ガルパ杯大会規約に則り、参加資格の取り消しを行います。
  • 他者による代行プレイの不正防止強化のため、データ引き継ぎを2次予選期間中の2022年7月30日 12時00分~2022年8月1日 11時59分の間に2回以上行った場合は、参加資格の取り消しを行います。
    • データ引き継ぎ以外の手段による端末変更もカウント対象になります。
  • チームメンバーの内、1人でも参加資格が取り消された場合は、チーム全体がチーム戦の参加資格を取り消されます。
  • 大会規約に関してはこちらからご確認ください。
  • 2次予選を通過したチーム及び参加者に、プレイヤー名とチーム名の確認を別途行わせていただきます。
  • この時点で確認させていただいたプレイヤー名とチーム名が、準決勝受付時や準決勝以降のライブ配信に使用されるプレイヤー名及びチーム名になります。
  • 公序良俗に反する、卑猥・差別的・攻撃的及び第4回ガルパ杯事務局が不適切であると判断したプレイヤー名とチーム名を使用することはできません。使用した場合は失格となります。

準決勝について

準決勝概要

  • 2次予選を通過した合計4チームの方が、2022年9月11日に都内スタジオにて開催される準決勝に参加することができます。
  • 2次予選を通過した4チームは2グループに分かれ、各グループで対象楽曲5曲の中から楽曲を選択し準決勝ライブを行います。
  • 準決勝は、5ゲーム勝負で先に3ゲーム先取したチームの勝利となります。
  • 5ゲーム勝負で引き分けが発生した場合、5ゲーム中で先取数が多いチームの勝利となります。
  • 各グループで勝利したチームが決勝に出場できます。
  • 準決勝の模様は「YouTube Live」にて配信予定です。

日程・会場

準決勝開催日時 2022年9月11日
準決勝開催会場 東京都内 スタジオ
準決勝ルールの詳細

【東京都内スタジオ準決勝参加に際してお持ちいただく身分証明書について】

下記のうちいずれかをご持参下さい。

  • 顔写真付き身分証明書(運転免許証、パスポート、健康保険証、公的機関の発行する顔写真付きの身分証明書)1点
    • 顔写真付きの身分証明書をお持ちでない参加者は、異なる2点の公的機関の発行する身分証明書(コピー不可)をお持ちください。
    • 高校生・中学生の参加者については、通学する学校の発行する顔写真付きの学生証、顔写真付きの生徒手帳、健康保険証の内、どれか一つでも本人確認が可能となります。
    • 小学生以下の参加者に限り、身分を確認できるものは不要です。保護者同伴の上、2次予選通過メールのみご持参ください。
    • 氏名・生年月日の記載のあるもののみ有効といたします。
    • ブシロード応募フォームのアカウント作成の氏名欄は、本名でのご登録をお願いいたします。
    • 東京都内スタジオの受付で必要なものに関してはこちらか、2次予選通過メールをご確認ください。

準決勝ルール

  • 2次予選を通過したご本人様より、通過メールへの参加の意志を記載の上、返信をしていただいた時点で準決勝への参加表明を完了といたします。
    • 参加表明の記載は、チームメンバーそれぞれが行う必要がございます。
    • ※2次予選を通過し準決勝へ進出する参加者へのご連絡は、2022年8月7日 を予定しておりますが、エントリー者数に応じて選考に時間を要する場合がございます。ご了承ください。
  • 東京都内スタジオで行われる準決勝へ参加する際の交通費、宿泊費は、第4回ガルパ杯事務局負担になります。出場する参加者へは個別に第4回ガルパ杯事務局からの事前連絡をいたしますので、詳細はそちらをご確認ください。
  • 準決勝は、5ゲーム勝負で先に3ゲーム先取したチームの勝利となります。
  • 5ゲーム勝負で、3ゲーム先取が起きなかった場合、ゲームの勝利数が多いチームの勝利となります。
  • 各ゲームにつき、両チームからそれぞれ1人、合計2人のプレイヤーが同時にプレイします。
  • 各ゲームでスコアが高かったプレイヤーが勝利となり、1ゲーム先取となります。
  • 各ゲームでプレイする楽曲は、1曲目のみランダムで選曲し、2曲目以降は直前のゲームに負けたチーム側が選択します。
  • 各グループで勝利したチームが決勝へ進出となります。決勝の参加チームは2チームです。
    • 各参加チームがどのグループに割り当てられたかの連絡は、第4回ガルパ杯事務局からメールにてご連絡いたします。事前にご確認ください。
    • 割り当てられたグループを変更することはできません。ご了承ください。
       
  • グループ内で一度使用された楽曲は、再度選曲することはできません。
  • 一度プレイしたプレイヤーは、次の2ゲームに参加することができません。
  • 各チームのチームメンバーは、2ゲームまでプレイできます。
     
  • 感染症対策におけるマスクなどを着用していただいた状態で、プレイしていただく予定です。
    • 感染症対策におけるマスクなどについて、場合によっては指定のマスクに変更をお願いする場合がございます。
       
  • 準決勝でプレイしていただく楽曲は最大5曲です。
  • 準決勝でプレイしていただける回数は同着スコアが出た場合等を除き、1曲につき1回のみです。

【準決勝 対象楽曲候補】

① シュガーソングとビターステップ バンド:ハロー、ハッピーワールド! 難易度:EXPERT
② God knows...  バンド:PPoppin'Party 難易度:EXPERT
③ ゼッタイ宣言~Recital~ バンド:Pastel*Palettes 難易度:SPECIAL
④ Daylight -デイライト- バンド:Morfonica 難易度:SPECIAL
⑤ 競宴Red×Violet バンド:Roselia×Afterglow 難易度:EXPERT

  • 準決勝中、同グループの勝負内で一度使用した楽曲を同着スコアが出た場合等を除き、再度使用することはございません。

【スコア計算について】

準決勝ライブでは、コンボ数に応じた1リズムアイコンあたりのスコア増加は発生しません。

【準決勝ライブで使用するバンド】

準決勝ライブは、第4回ガルパ杯事務局が指定した「ガルパ杯出場バンド」で行います。
「ガルパ杯出場バンド」のメンバーは、課題楽曲によって異なります。
メンバー編成は、ゲーム内のバンド編成画面にてご確認ください。

  • バンドやメンバーの切り替えは行えません。
  • 「ガルパ杯出場バンド」は、エリアアイテム効果は適用されません。
  • 「ガルパ杯出場バンド」メンバーの各パラメータはガルパ杯専用です。
  • 「ガルパ杯出場バンド」メンバーごとに、パラメータの差はありません。
  • 「ガルパ杯出場バンド」のメンバーは獲得できません。
  • 準決勝ライブではスキルは発動しません。

【準決勝ライブの注意事項】

  • 準決勝ライブはご自身の端末(スマートフォン、タブレット)にて行われます。ご自身の端末(スマートフォン、タブレット)をご用意ください。端末に関する注意事項はこちらをご確認ください。
  • 準決勝ライブにて、変更が可能なオプション項目については下記に記載いたします。ご確認ください。

<設定の変更が可能な項目>
[ライブ設定]
・リズムアイコンの速さ
・リズムアイコンの大きさ
・判定調整
・長押しラインの濃さ
・同時押しライン
・リズムサポート
・ミラー
・レーンエフェクト
[ライブ演出・音量設定]
・動作モード(Live2Dモード/ノーマルモード/軽量モード)
・ライブ画像解像度
・低遅延モード
・ステージ演出
・メンバーカットイン
・FAST/SLOW表示
・軽量モード背景設定
・背景の明るさ
・楽曲/ライブSE/ライブボイス
・タップ時振動
[ライブスキン設定]
・レーン・判定ライン
・タップエフェクト
・リズムアイコン
・SE
・左右フリックアイコン
・左右フリックアイコンエフェクト
[システム・通知設定]
・BGM/SE/ボイス
・画面固定

  • 以下のオプション項目は変更できないようになっております。事前にご確認ください。

<設定の変更ができない項目>
[ライブ演出・音量設定]
・FEVER演出
・スキルウィンドウ
・スキル効果表示
・チームライブのルール効果表示
・コンボ状態表示
・MV再生モード画質
・MVライブモード画質
・MVライブモード明るさ
・MVライブメンバーカットイン
・MVデータ保持
[ライブスキン設定]
・イベントライブ背景
[システム・通知設定]
・ライブブースト不足確認
・バッテリー残量確認
・おすすめストーリー紹介
・ライブ前設定確認
・ランダム選曲表示
・キラフェス衣装設定確認
・フルボイス
・ライブ中メンバー演出
・MVデータ
・ライブブースト全回復
・深夜帯の通知

  • 準決勝ライブはライフが0になった場合でもプレイ頂けます。ただし、ライフが0の状態で獲得するスコアは通常より少なくなります。
  • 第4回ガルパ杯事務局より状況に応じて再挑戦の判断をした場合を除き、以下の場合でも再挑戦はできません。
    1.誤操作による一時停止
    2.誤操作によるアプリの終了
    3.ライブ中の通知によりライブに影響が出た場合
  • 準決勝ライブで下記の異常が発生した場合に限り、再挑戦可否を会場内のスタッフの判断にて行います。
    1.ライブ中、画面がフリーズした場合(エラーポップアップが表示されていない状態)
    2.ライブをクリアしたが、結果画面へ進めない場合
    3.アプリの不具合以外による一時停止(緊急着信や緊急地震速報など)

選出方法

  • 準決勝出場チームが2グループに分かれ、それぞれのグループで試合を行います。
  • 1試合最大5ゲームを行い、先に3本先取したチームが勝利となります。
  • 5ゲームを行い、3本先取が発生しなかった場合、勝利したゲームが多いチームの勝利となります。
  • 1ゲームでは、準決勝課題曲の中から1曲をプレイします。
  • 各ゲームの勝敗は、選曲された楽曲を1人でプレイし、そのスコアで勝敗を決定します。
  • 各ゲームでスコアが高かったプレイヤーが勝利となり、1本先取となります。
     
  • 一度プレイしたプレイヤーは、次の2ゲームに参加することができません。
  • 各チームのチームメンバーは、2ゲームまでプレイできます。
  • 楽曲をプレイするプレイヤーの選出は、各ゲームが終了後、プレイする楽曲を選曲する前に選出を行います。
     
  • 各ゲームにて同着スコアが発生した場合、そのゲームは引き分けとします。
  • 勝敗結果が1勝0敗4分、2勝1敗2分、2勝0敗3分の場合は、勝利したゲーム数が多いチームの勝利となります。
  • 勝敗結果が2勝2敗1分、1勝1敗3分、0勝0敗5分の場合のみ、再プレイを実施します。この再プレイは決着がつくまで実施いたします。
  • 再プレイを実施する楽曲は、準決勝候補楽曲の中から第4回ガルパ杯運営事務局の抽選で選ばれます。
  • 再プレイを実施するプレイヤーは、楽曲が決定する前に選出します。選出するプレイヤーはチームメンバーの中から自由に選出できます。

注意事項

  • スコアの集計のため、ライブリザルト画面はスタッフの指示があるまで操作しないでください。
  • 参加者ご自身でリザルト画面を操作し、スコアが確認できなくなった場合、その時点で失格とさせていただきます。
  • 第4回ガルパ杯のライブで不正操作が発覚した場合、第4回ガルパ杯大会規約に則り、第4回ガルパ杯参加資格の取り消しを行います。
  • 端末に入力していただくプレイヤー名は、2次予選通過時に第4回ガルパ杯事務局が確認したプレイヤー名をご使用ください。
  • 公序良俗に反する、卑猥・差別的・攻撃的及び第4回ガルパ杯事務局が不適切であると判断したプレイヤー名を使用することはできません。使用した場合は失格となります。

端末やゲームをするに当たっての注意事項

  • 準決勝ライブは、大会専用のアプリを使用して行われます。大会専用のアプリのインストール等についてはこちらをご確認ください。
  • ご自身の端末(スマートフォン、タブレット)にて行われます。ご自身の端末(スマートフォン、タブレット)をご用意ください。
  • 大会専用アプリのインストールのため、必ず1GB以上の空き容量をご準備いただくようにお願いいたします。
  • プレイ環境確認のため、大会開始前に大会専用アプリを使用してのプレイ時間を設けます。
  • 大会専用アプリは大会終了後に削除させていただきます。
  • 改造された端末やroot化(管理者権限取得)が行われている端末など、第4回ガルパ杯事務局の確認・動作チェックで不適切と判断された端末は使用することができません。
    運営側で使用が認められないと判断した場合は、運営が用意した端末を使用するものとします。
  • 運営が用意したWi-Fiのみ使用可能とします。
  • 音量、明るさの設定は変更可能です。
  • 準決勝で使用するすべてのデバイスは、第4回ガルパ杯の模様を配信するために、配信を行うためのケーブルが接続されています。抜くことがないようにご注意ください。
    • 参加者が持参した端末にも、配信を行うためのケーブルを接続させていただきます。
    • 配信を行う関係で、普段のプレイ環境と若干異なる場合がございます。予めご了承ください。
  • 滑り止めマット、画面保護フィルム、手袋、テーピング、指先を保護するものなどは使用可能です。
  • ヘッドホン、イヤホンはご自身でご用意していただいた物を使用します。
  • 配信を行う関係で、ヘッドホン、イヤホンを着用しない状態でのプレイは行えません。
    • ヘッドホン、イヤホンを忘れた場合は、第4回ガルパ杯事務局が用意した物を使用するものとします。
    • イヤホン・ヘッドホンを有線で接続するための変換ケーブル等は運営側で準備致します。
  • 上記以外のアクセサリ類の使用は禁止します。

■使用禁止のアクセサリ例

  • 手に付着させる液体や粉末類(ベビーパウダーやクリーム、その他第4回ガルパ杯事務局が不適切だと判断したものが該当します。)
  • レーンカバー及び使用する端末に外付けするカバーなど
  • タッチペン
  • スマホスタンド

その他こちらに記載のない物品の使用に関しては、準決勝当日、第4回ガルパ杯事務局で判断させていただく場合がございます。事前に確認したい場合は、お手数ですが第4回ガルパ杯事務局までお問い合わせください。

  • iPhoneのアクセスガイドやスイッチコントロールなど、端末設定により画面を操作をする機能の使用は禁止とさせていただきます。
  • 参加選手自身のデバイスが原因で不具合やトラブルが起き、プレイに支障があった場合、運営チームは一切の責任を負いません。
  • 会場での受付後に運営チームによる使用端末の動作チェックを行います。運営側で使用が認められないと判断した場合は、運営が用意した端末を使用するものとします。
  • 選手が持参した端末が故障した場合、運営チームが用意した端末を使用するものとします。
  • 貸し出した端末が原因で不具合やトラブルなどが起きてしまい、敗北してしまった場合でも運営チームは一切の責任を負いません。
  • 端末の待ち方に制限はございません。

決勝について

決勝概要

  • 準決勝を通過した2チームが、2022年9月11日に東京都内スタジオにて開催される「決勝」に参加することができます。
  • 決勝は対象楽曲5曲の中から楽曲を選択し決勝ライブを行います。
  • 決勝は、5ゲーム勝負で先に3ゲーム先取したチームの勝利、優勝となります。
  • 5ゲーム勝負で引き分けが発生した場合、5ゲーム中で先取数が多いチームの勝利となります。
  • 決勝の模様は「YouTube Live」にて配信予定です。

日程・会場

決勝開催日時 2022年9月11日
決勝開催会場 東京都内 スタジオ
決勝ルールの詳細

決勝ルール

  • チーム戦決勝は、5ゲーム勝負で先に3ゲーム先取したチームの勝利となります。
  • 5ゲーム勝負で、3ゲーム先取が起きなかった場合、ゲームの勝利数が多いチームの勝利となります。
  • 各ゲームにつき、両チームからそれぞれ1人、合計2人のプレイヤーが同時にプレイします。
  • 各ゲームでスコアが高かったプレイヤーが勝利となり、1ゲーム先取となります。
  • 各ゲームでプレイする楽曲の選択は、1曲目のみランダムで選曲し、2曲目以降の選曲は直前のゲームに負けたチーム側が選択します。
  • 各ゲームの勝敗は、選曲された楽曲を1人でプレイし、そのスコアで勝敗を決定します。
     
  • 一度使用された楽曲は、再度選曲することはできません。
  • 各チームのチームメンバーは、連続でゲームをプレイすることはできません。
  • 各チームのチームメンバーは、2ゲームまでプレイできます。
     
  • 感染症対策におけるマスクなどを着用していただいた状態で、プレイしていただく予定です。
    • 感染症対策におけるマスクなどについて、場合によっては指定のマスクに変更をお願いする場合がございます。
       
  • 決勝でプレイしていただく楽曲は最大5曲です。
  • 決勝でプレイしていただける回数は同着スコアが出た場合等を除き、1曲につき1回のみです。

【決勝 対象楽曲候補】

① GO! GO! MANIAC  バンド:ハロー、ハッピーワールド! 難易度:SPECIAL
② Ringing Bloom バンド:Roselia 難易度:EXPERT
③ 天ノ弱  バンド:Afterglow 難易度:SPECIAL
④ HELL! or HELL? バンド:RAISE A SUILEN 難易度:SPECIAL
⑤ CATASTROPHE BANQUET  バンド:レイヤ×紗夜×沙綾×ミッシェル×瑠唯 難易度:EXPERT

  • 決勝中、同グループの勝負内で一度使用した楽曲を同着スコアが出た場合等を除き、再度使用することはございません。

【スコア計算について】

決勝ライブでは、コンボ数に応じた1リズムアイコンあたりのスコア増加は発生しません。

【決勝ライブで使用するバンド】

決勝ライブは、第4回ガルパ杯事務局が指定した「ガルパ杯出場バンド」で行います。
「ガルパ杯出場バンド」のメンバーは、課題楽曲によって異なります。
メンバー編成は、ゲーム内のバンド編成画面にてご確認ください。

  • バンドやメンバーの切り替えは行えません。
  • 「ガルパ杯出場バンド」は、エリアアイテム効果は適用されません。
  • 「ガルパ杯出場バンド」メンバーの各パラメータはガルパ杯専用です。
  • 「ガルパ杯出場バンド」メンバーごとに、パラメータの差はありません。
  • 「ガルパ杯出場バンド」のメンバーは獲得できません。
  • 決勝ライブではスキルは発動しません。

【決勝ライブの注意事項】

  • 決勝ライブはご自身の端末(スマートフォン、タブレット)にて行われます。ご自身の端末(スマートフォン、タブレット)をご用意ください。端末に関する注意事項はこちらをご確認ください。
  • 決勝ライブにて、変更が可能なオプション項目については下記に記載いたします。ご確認ください。

<設定の変更が可能な項目>
[ライブ設定]
・リズムアイコンの速さ
・リズムアイコンの大きさ
・判定調整
・長押しラインの濃さ
・同時押しライン
・リズムサポート
・ミラー
・レーンエフェクト
[ライブ演出・音量設定]
・動作モード(Live2Dモード/ノーマルモード/軽量モード)
・ライブ画像解像度
・低遅延モード
・ステージ演出
・メンバーカットイン
・FAST/SLOW表示
・軽量モード背景設定
・背景の明るさ
・楽曲/ライブSE/ライブボイス
・タップ時振動
[ライブスキン設定]
・レーン・判定ライン
・タップエフェクト
・リズムアイコン
・SE
・左右フリックアイコン
・左右フリックアイコンエフェクト
[システム・通知設定]
・BGM/SE/ボイス
・画面固定

  • 以下のオプション項目は変更できないようになっております。事前にご確認ください。

<設定の変更ができない項目>
[ライブ演出・音量設定]
・FEVER演出
・スキルウィンドウ
・スキル効果表示
・チームライブのルール効果表示
・コンボ状態表示
・MV再生モード画質
・MVライブモード画質
・MVライブモード明るさ
・MVライブメンバーカットイン
・MVデータ保持
[ライブスキン設定]
・イベントライブ背景
[システム・通知設定]
・ライブブースト不足確認
・バッテリー残量確認
・おすすめストーリー紹介
・ライブ前設定確認
・ランダム選曲表示
・キラフェス衣装設定確認
・フルボイス
・ライブ中メンバー演出
・MVデータ
・ライブブースト全回復
・深夜帯の通知

  • 決勝ライブはライフが0になった場合でもプレイ頂けます。ただし、ライフが0の状態で獲得するスコアは通常より少なくなります。
  • 第4回ガルパ杯事務局より状況に応じて再挑戦の判断をした場合を除き、以下の場合でも再挑戦はできません。
    1.誤操作による一時停止
    2.誤操作によるアプリの終了
    3.ライブ中の通知によりライブに影響が出た場合
  • 決勝ライブで下記の異常が発生した場合に限り、再挑戦可否を会場内のスタッフの判断にて行います。
    1.ライブ中、画面がフリーズした場合(エラーポップアップが表示されていない状態)
    2.ライブをクリアしたが、結果画面へ進めない場合
    3.アプリの不具合以外による一時停止(緊急着信や緊急地震速報など)

選出方法

  • 決勝出場チームで1試合最大5ゲームを行い、先に3本先取したチームが勝利となります。
  • 1ゲームでは、決勝課題曲の中から1曲をプレイします。
  • 各ゲームの勝敗は、選曲された楽曲を1人でプレイし、そのスコアで勝敗を決定します。
  • 各ゲームでスコアが高かったプレイヤーが勝利となり、1本先取となります。
     
  • 一度プレイしたプレイヤーは、次の2ゲームに参加することができません。
  • 各チームのチームメンバーは、2ゲームまでプレイできます。
  • 楽曲をプレイするプレイヤーの選出は、各ゲームが終了後、プレイする楽曲を選曲する前に選出を行います。
     
  • 各ゲームにて同着スコアが発生した場合、そのゲームは引き分けとします。
  • 勝敗結果が1勝0敗4分、2勝1敗2分、2勝0敗3分の場合は、勝利したゲーム数が多いチームの勝利となります。
  • 勝敗結果が2勝2敗1分、1勝1敗3分、0勝0敗5分の場合のみ、再プレイを実施します。この再プレイは決着がつくまで実施いたします。
  • 再プレイを実施する楽曲は、準決勝候補楽曲の中から第4回ガルパ杯運営事務局の抽選で選ばれます。
  • 再プレイを実施するプレイヤーは、楽曲が決定する前に選出します。選出するプレイヤーはチームメンバーの中から自由に選出できます。

注意事項

  • スコアの集計のため、ライブリザルト画面はスタッフの指示があるまで操作しないでください。
  • 参加者ご自身でリザルト画面を操作し、スコアが確認できなくなった場合、その時点で失格とさせていただきます。
  • 第4回ガルパ杯のライブで不正操作が発覚した場合、第4回ガルパ杯大会規約に則り、第4回ガルパ杯参加資格の取り消しを行います。
  • 端末に入力していただくプレイヤー名は、2次予選通過時に第4回ガルパ杯事務局が確認したプレイヤー名をご使用ください。
  • 公序良俗に反する、卑猥・差別的・攻撃的及び第4回ガルパ杯事務局が不適切であると判断したプレイヤー名を使用することはできません。使用した場合は失格となります。

端末やゲームをするに当たっての注意事項

  • 決勝ライブは、大会専用のアプリを使用して行われます。大会専用のアプリのインストール等についてはこちらをご確認ください。
  • ご自身の端末(スマートフォン、タブレット)にて行われます。ご自身の端末(スマートフォン、タブレット)をご用意ください。
  • 大会専用アプリのインストールのため、必ず1GB以上の空き容量をご準備いただくようにお願いいたします。
  • プレイ環境確認のため、大会開始前に大会専用アプリを使用してのプレイ時間を設けます。
  • 大会専用アプリは大会終了後に削除させていただきます。
  • 改造された端末やroot化(管理者権限取得)が行われている端末など、第4回ガルパ杯事務局の確認・動作チェックで不適切と判断された端末は使用することができません。
    運営側で使用が認められないと判断した場合は、運営が用意した端末を使用するものとします。
  • 運営が用意したWi-Fiのみ使用可能とします。
  • 音量、明るさの設定は変更可能です。
  • 決勝で使用するすべてのデバイスは、第4回ガルパ杯の模様を配信するために、配信を行うためのケーブルが接続されています。抜くことがないようにご注意ください。
    • 参加者が持参した端末にも、配信を行うためのケーブルを接続させていただきます。
    • 配信を行う関係で、普段のプレイ環境と若干異なる場合がございます。予めご了承ください。
  • 滑り止めマット、画面保護フィルム、手袋、テーピング、指先を保護するものなどは使用可能です。
  • ヘッドホン、イヤホンはご自身でご用意していただいた物を使用します。
  • 配信を行う関係で、ヘッドホン、イヤホンを着用しない状態でのプレイは行えません。
    • ヘッドホン、イヤホンを忘れた場合は、第4回ガルパ杯事務局が用意した物を使用するものとします。
    • イヤホン・ヘッドホンを有線で接続するための変換ケーブル等は運営側で準備致します。
  • 上記以外のアクセサリ類の使用は禁止します。

■使用禁止のアクセサリ例

  • 手に付着させる液体や粉末類(ベビーパウダーやクリーム、その他第4回ガルパ杯事務局が不適切だと判断したものが該当します。)
  • レーンカバー及び使用する端末に外付けするカバーなど
  • タッチペン
  • スマホスタンド

その他こちらに記載のない物品の使用に関しては、決勝当日、第4回ガルパ杯事務局で判断させていただく場合がございます。事前に確認したい場合は、お手数ですが第4回ガルパ杯事務局までお問い合わせください。

  • iPhoneのアクセスガイドやスイッチコントロールなど、端末設定により画面を操作をする機能の使用は禁止とさせていただきます。
  • 参加選手自身のデバイスが原因で不具合やトラブルが起き、プレイに支障があった場合、運営チームは一切の責任を負いません。
  • 会場での受付後に運営チームによる使用端末の動作チェックを行います。運営側で使用が認められないと判断した場合は、運営が用意した端末を使用するものとします。
  • 選手が持参した端末が故障した場合、運営チームが用意した端末を使用するものとします。
  • 貸し出した端末が原因で不具合やトラブルなどが起きてしまい、敗北してしまった場合でも運営チームは一切の責任を負いません。
  • 端末の待ち方に制限はございません。

失格となるケース

詳しく見る
  • 「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」の改ざんや不正な操作を行った場合
  • ライブ中に故意にアプリを終了、回線を切断した場合
    例)ホームボタン、電源の操作、アプリケーションのタスク終了など
  • 故意に端末を破損、または破損する恐れのある行為を行った場合
  • 1次予選、2次予選の各開催期間中で2回以上データ引き継ぎを行った場合
    • データ引き継ぎ以外の手段による端末変更もカウント対象になります。
  • プレイヤー名が公序良俗に反する場合
  • 1人で複数アカウントによるエントリーを行った場合
  • 指定した日時に集合場所へ、お越しいただけなかった場合
    • 東京都内での受付場所などが該当します。
  • 公序良俗に反する発言や進行を妨害する行為を確認した場合
  • その他第4回ガルパ杯事務局が不正行為及び迷惑行為と判断した場合
  • 自身の新型コロナウイルス感染状況について、または、感染の疑いがある人物と接触があったことについて、虚偽の申告を行った場合
  • 公序良俗に反する格好で大会会場に入った場合
    • 感染症対策におけるマスクなどについて、場合によっては指定のマスクに変更をお願いする場合がございます。
  • 感染症対策における大会スタッフの指示を守られない場合